インフォメーション課

課長 嶋口恭子

 

1.ビジョン

  1. 病院の顔である受付・会計窓口として適任者を配置し、継続した研修により接遇の向上を図り、患者さん及び来院者が必要な医療やサービスを安心して受けられるようにする。
  2. 外来医療サービスセンター各部署との連携を図り、患者さんの視点に立って温かな優しい雰囲気の受付窓口を創り、患者さんに安心と満足をしていただけるようにする。
  3. 病院受付職員としてのプロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら質の向上に努める。

 

2.サービス内容

 正面玄関受付にて、受付・会計・案内業務及び各種請求業務や証明などを行うとともに、フロアアテンダントを配置する。

<主な内容>

事務職員

  • 初診患者・再診患者・紹介患者の受付、保険証登録
  • 入院患者の面会案内、名札貸与、来院者の案内
  • 外来・入院会計、処方箋発行
  • 振込入金処理、カード売上請求業務
  • 各種診断書等の書類受付、書類処理
  • 予約センターとして、直通電話による診療予約
  • 外来分の未収金管理
  • 交通事故等における損保保険会社への請求業務
  • 業務災害及び通勤災害での労働者災害補償保険の書類の受付・登録
  • 福祉医療請求、予防接種・妊婦乳児検診請求業務
  • 点数証明・支払証明に関する業務
  • 出産育児一時金直接払いについての説明
  • 拾得物に関する業務
  • 口腔病センターにて、受付、診療予約、請求書作成、診療報酬請求業務

フロアアテンダント

  • 来院者(患者・家族・面会者等)の案内
  • 正面玄関ロータリーでの案内・車の誘導・車からの乗降介助
  • 外来患者の院内移動時の介助・見守り
  • 透析患者の院内移送
  • 予約入院患者の病棟への案内
  • 処方箋ファックスコーナーを利用する患者のサポート
  • ボイスプラザにて、図書の貸し出し・パソコンやインターネット使用の支援

 

3.構成・提供体制

課長1名、主任1名、事務職員17名、フロアアテンダント7名

<資格>

診療報酬請求事務能力認定試験1名、医療事務技能審査試験2級5名、医療事務管理士技能認定試験1名、医療秘書技能検定試験1名、歯科助手(乙種第1)1名、歯科助手(乙種第2)1名、電子カルテ実技検定試験1名、秘書技能検定1名

 

4.設備・機器

再来受付機4台、自動精算機3台