医療事務センター
センター長 赤羽茂康
1.ビジョン
診療報酬に特化した専門部署として、関係法令及び規程・療養担当規則を遵守した診療報酬請求を行うと共に、診療報酬を確保するために必要な管理を行う。
2.サービス内容
行われた診療行為に対して、療養担当規則に則った患者負担金の算出および診療報酬明細書を作成し保険請求を行う。
- 外来診療費の算定
- 在宅医療室の算定
- 入院費概算金の算出
- 入院費請求書の作成および患者負担金請求
- 医療資源病名の確認
- 新規材料の点数マスター登録
- 入外診療報酬明細書の作成および保険請求
- 返戻査定処理、分析、報告
3.構成
事務職29名
<院外資格>
診療情報管理士DPCコース2名、診療情報管理士10名、診療報酬請求事務能力認定試験(医科)5名、医療請求事務能力検定1級1名、医科医療事務管理士1名、医事コンピュータ技能検定2級3名、医療事務技能審査試験2級16名、医事オペレータ3級1名、院内がん登録実務初級者1名、医療秘書実務能力検定1級1名、医療秘書技能検定準1級1名、医療秘書技能検定2級1名、ドクターズクラーク1名、
<院内資格>
病院緊急車両運転資格1名
4.主要設備・機器
事務室1室(診療情報管理センター共有)
5.実績
診療報酬請求点数・相澤病院・医科
項 目 |
2013年度 |
2014年度 |
2015年度 |
入院請求点数 |
1,048,816,465 |
1,035,195,884 |
988,459,512 |
外来請求点数 |
413,711,650 |
413,109,376 |
421,652,903 |
合 計 |
1,462,528,115 |
1,448,305,260 |
1,410,112,415 |
月平均請求点数 |
121,877,342 |
120,692,105 |
117,509,368 |
診療報酬請求点数・相澤病院・歯科
項 目 |
2013年度 |
2014年度 |
2015年度 |
入院請求点数 |
1,270,688 |
2,089,308 |
3,289,378 |
外来請求点数 |
3,215,044 |
3,372,603 |
3,359,016 |
合 計 |
4,485,732 |
5,461,911 |
6,648,394 |
月平均請求点数 |
373,811 |
455,159 |
551,033 |
診療報酬請求点数・相澤東病院
項 目 |
2015年度2月 |
2015年度3月 |
入院請求点数 |
1,295,977 |
2,279,162 |
外来請求点数 |
109,315 |
65,761 |
合 計 |
1,405,292 |
2,344,923 |
月別診療科保険請求データの算出
月別・診療科別・入外別・診療内容別の診療報酬請求状況を病院長及び各診療科統括医長に報告
病院職員必須研修「保険診療に関する講習」の開催
第1回 | 2016年1月13日 ヤマサホール 病院職員対象 | |
「医療保険制度」 | 佐々木志保 | |
第2回 | 2016年1月19日 ヤマサホール 病院職員対象 | |
「医療行為から見た診療報酬請求①」 | 向井知巳 | |
第3回 | 2016年1月22日 ヤマサホール 病院職員対象 | |
「保険診療に関わる関連法令」 | 三河博和 | |
第4回、5回 | 2016年1月27日 ヤマサホール 病院職員対象 | |
「医療行為から見た診療報酬請求②」 | 中島高広 | |
第6回、7回 | 2016年1月29日 ヤマサホール 病院職員対象 | |
「高額療養費と標準報酬月額」 | 渡辺 俊 | |
第8回、9回 | 2016年2月 4日 ヤマサホール 病院職員対象 | |
「医療法と施設基準」 | 清水芳幸 | |
第10回、11回 | 2016年2月18日 ヤマサホール 病院職員対象 | |
「労災医療とは」 | 山川浩徳 | |
第12回、13回 | 2016年2月24日 ヤマサホール 病院職員対象 | |
「DPCとは」 | 佐々木令奈 |