医療安全推進室
室長 礫石淺治
1.ビジョン
医療事故の発生予防と医療紛争・訴訟への発展防止のための先行的リスク管理(未然防止)を行う。
2.サービス内容
- ニアミス・ミスの報告を受理、収集、分析、評価したうえで、改善の必要があると判断したときは、必要な委員会、会議を経て、病院長から発生部署及び関係部署に期限を示して改善活動を指示し推進させ、当室においてその結果を検証・評価する。
- 患者及び家族からの医療・看護に関する苦情や意見には、真摯に対応して解決を図る。
- 患者相談室が相談を通じて入手した医療における訴訟及び同紛争に発展するおそれのある情報については、連携して直ちに対応して解決を図る。
- 診療に関する情報をスクリーニングのうえ、問題症例について医療評価委員会を開催し、改善事項を決定して指示し実践させ、その結果を診療録のレビュー等により検証・評価する。
- 医療事故が発生したときは、医療安全院内調査委員会、医療事故調査委員会を開催する等して病院の統一見解をまとめ、患者、家族に説明を実施し、必要な謝罪と賠償を行い訴訟や紛争への発展を予防する。
- 職員に対する医療に係わる安全教育として、年2回程度の医療安全推進セミナーなどを実施する。
- 新人・中途入職者に対する研修、各部署へ出向いての原因分析手法や改善策策定のための研修を実施する。
- 地域住民に対して、市民のための医療・介護・福祉講座を通じて医療安全に関する研修を実施する。
- 日本医療機能評価機構から通報される「医療安全情報」を業務連絡で配信するほか、関係部署責任者に対してメール配信のうえ、部署責任者が所属の全職員に周知徹底する。また、同情報は「定期情報」に集積して常に職員が閲覧できるようにする。
- 医療事故ニュース及び医療安全に関する事項並びに医療の質向上に資する情報を収集のうえ、全職員を対象に「医療安全ニュース」を配信する。
- 院内における迷惑行為・暴力行為には、是々非々で対応することとし、報告に基づき的確に対応(警察への届出を含む。)して解決を図り、患者、家族等や職員の安全と安心を確保する。
- 児童・高齢者・障害者虐待及び配偶者からの暴力(DV)被害を受けている者を早期に発見するように努めるとともに、報告に基づき関係機関へ通告・通報する。
- 医療の質向上に資するモニタリングを定期的に実施し、必要な委員会、会議に報告のうえ、改善活動を推進する。
3.構成・提供体制
室長[事務]1名、副室長[事務]1名、院長代行[医師](1名)、医療安全管理者[薬剤師]1名、メディカルコーディネーター[看護師](1名)、推進役[事務]1名、職員[事務]1名 ( )内は兼務
4.実績
主要項目 |
2013年度 |
2014年度 |
2015年度 |
ニアミス・ミス報告 |
1,471件 |
1,670件 |
1,830件 |
苦情・問い合わせ報告 |
148件 |
131件 |
115件 |
ご意見箱(投書) |
160件 |
137件 |
139件 |
医療に関する相談 |
111件 |
121件 |
160件 |
医療安全ニュースの発行 |
4件 |
7件 |
9件 |
医療安全推進セミナー |
19回 |
18回 |
16回 |
市民のための医療・介護・福祉講座 |
2回 |
1回 |
1回 |
医療安全管理対策委員会の開催 |
12回 |
12回 |
12回 |
医療評価委員会の開催 |
1回 |
2回 |
5回 |
医療安全院内調査委員会の開催 |
3回 |
7回 |
1回 |
相澤病院倫理委員会の開催 |
2回 |
0回 |
2回 |
医療安全管理・責任者会議の開催 |
12回 |
12回 |
12回 |
RCAの実施 |
2回 |
1回 |
5回 |
医療安全カンファレンス |
48回 |
19回 |
94回 |
5.学術・研修
<学会発表>
荻無里千史.口演発表:当院における医療安全教育研修.
第17回 日本医療マネジメント学会学術総会,2015年6月14日.
荻無里千史.口演発表:医療者間コミュニケーションからはじまる安全文化醸成への取り組み~医療安全カンファレンスがもたらすもの~.
第65回 日本病院学会,2015年6月19日.