患者相談室

室長 礫石淺治

 

1.ビジョン

 患者や家族はもちろん、見舞いなどで来院された全ての人の不安や不満が払拭できる相談活動を行い、患者及び職員の満足度を向上する。

 

2.サービス内容

 患者、家族及び見舞い客などで来院される全ての人から、主に下記内容の相談を受け、自ら回答するほか、専門の知識が必要なものは患者相談支援担当者の応援を得るなどして回答し、不安や不満の払拭を図っている。

 

3.構成・提供体制

<構成>

室長 1名 (事務員:兼務1名)
患者相談担当者 4名 (看護師3名:専務1名、兼務1名、パート1名)
    (社会福祉士:兼務1名)

<提供体制>

相談時間   月曜日~金曜日 9:00~17:00     土曜日 9:00~13:00

患者相談窓口には、患者相談担当者1名が常駐している。

専門性を有する相談には、各部署の患者相談支援担当者がバックアップする。

 

4.実績

2013年度 相談件数 771件 カンファレンス回数 45回
2014年度 相談件数 876件 カンファレンス回数 51回
2015年度 相談件数 951件 カンファレンス回数 51回

 

 

5.学術・研修

<学会発表>

芦田美千子.口演発表:メディエーションを取り入れた患者対応症例報告.

第17回 日本医療マネジメント学会学術総会,2015年6月12日~13日.

川上弥生.口演発表:患者相談室の取り組みと課題.

第65回 日本病院学会,2015年6月18日~19日.

<研修>

芦田美千子 2015年8月22日

平成27年度長野県看護協会松本支部 ベテラン看護師研修

川上弥生 2015年8月30日

苦情・相談対応養成セミナー

川上弥生 2015年9月5日~9月6日

日本医療メディエーター協会甲信越支部研修

芦田美千子 2015年9月5日~9月6日

日本医療メディエーター協会甲信越支部研修

川上弥生 2016年1月24日

日本医療コンフリクト・マネジメント学会 第5回学術大会

芦田美千子 2016年1月24日

日本医療コンフリクト・マネジメント学会 第5回学術大会

芦田美千子 2016年2月4日

平成27年度長野県看護協会松本支部 ベテラン看護師研修フォローアップ研修

<講演>

芦田美千子  2016年 2月10日

相澤病院「市民のための医療・介護・福祉講座」:患者相談室のお話しvol.2」