ヘルパーステーション「グリーン」
(「結」部門)
統括科長 森本豪浩
1.ビジョン
- サービスを受けているご利用者が安心して高齢者住宅で暮らせる為、継続的にサービスの質改善を図る。
- ご利用者が高齢者住宅内で生活する上での問題点を抽出し、ご家族・ケアマネジャー・医療サービス等へ早期に報告・提案を実施してQOLの改善を図る。
2.サービス内容
- 介護保険・介護予防サービス
要介護・要支援者に対し、ご自宅に訪問して入浴・排泄・排泄介助等の身体介護や調理・洗濯・掃除等の生活援助を行なう。
- 自立支援サービス
障害者手帳(身体・知的・児童・精神障害)をお持ちの方に対してホームヘルプサービスを行なう。
- 介護保険外サービス
介護保険では対応できない部分のサービスを行なう。
3.構成・提供体制
- スタッフ構成
管理者 1名
サービス提供責任者 1名(管理者兼務)
スタッフ 7名(管理者含む)
- サービス提供体制
ご利用者管理体制:複数担当制(1人の利用者に対して複数の担当による訪問体制)
営業日:月曜日~日曜日
営業時間:24時間
休業日:なし
<資格>
介護福祉士 7名、運行管理者 1名、普通2種免許 1名、介護支援専門員 3名
4.実績
グリーン「在宅部門」「結部門」合算
2013年度実績平均 2013.4~2014.3 |
2014年度実績平均 2014.4~2015.3 |
2015年度前期平均 2015.4~2015.9 |
2015年度後期平均 2015.10~2016.3 |
|
実利用者数 |
135名 |
149名 |
155名 |
149名 |
訪問件数 |
2,347件 |
2,471件 |
2,618件 |
2,750件 |
新規受入 |
5件 |
7件 |
5件 |
4件 |
5.学術・研修
<学会発表>
越山ふみ子
サービス付き高齢者向け住宅で支援する事
相澤地域在宅医療支援センター学術大会 2016年2月20日
相澤病院 ヤマサホール 長野県松本市本庄