訪問看護ステーションひまわり塩尻事業所

ステーション長 山﨑優子

 

1.ビジョン

 24時間毎日安心して生活できるために、医療面だけでなく生活全般を総合的にコーディネートし、専門スタッフによる迅速かつ的確なサービスが提供できる事業所の体制を強化する。

 

2.サービス内容

訪問看護サービスの概要:健康相談・療養相談・療養指導・日常生活の看護(食事・排泄・清潔ケアなど)・主治医の指示による医療処置・医療機器管理・褥瘡処置・認知症看護・在宅リハビリテーション・緩和ケア・緊急時24時間対応など

定期的なチームカンファレンス、多職種合同カンファレンス、サービス担当者会議、病院での退院前カンファレンス、主治医・関係機関との連携、チーム医療・地域包括医療の推進・提供

 

3.構成・提供体制

<営業日・サービス提供時間>

月~金8:30~17:10

<休業日>

土・日・祝祭日・盆休・年末年始(要相談の上、必要に応じ訪問)

<訪問エリア>

塩尻市(旧塩尻市)、朝日村、山形村、松本市南部

<利用者管理体制>

チームナーシング 担当制 緊急時24時間連絡対応体制 (宅直看護師1名=当番制で電話連絡に365日24時間対応)

<スタッフ構成>

常勤看護師 2名、非常勤看護師 6名、理学療法士  5名、作業療法士  2名、言語聴覚士 1名 事務職員  1名 

<資格>

リンパ浮腫セラピスト  1名、介護支援専門員資格 4名

 

4.実績

 

2013年度

(2013.4~2014.3月)

2014年度

(2014.4~2015.3月)

2015年度

(2015.4~2016.3月)

実利用者数(月平均)

126人

132人

130人

訪問件数

5800件

5665件

5922件

新規利用者数

41人

56人

54人

終了者数

50人

51人

54人

<その他>

2016年2月4日 福祉サービス第三者評価受審

 

5.学術・研修

<学会発表>

務台京子.下剤に頼らない排便コントロール~オリーブ油と大根おろしで腸内環境が改善した~.

第3回地域在宅医療支援センター合同学術大会,2016年2月20日,相澤病院ヤマサホール.