訪問看護ステーションひまわり塩尻事業所
ステーション長 山﨑優子
1.ビジョン
24時間毎日安心して生活できるために、医療面だけでなく生活全般を総合的にコーディネートし、専門スタッフによる迅速かつ的確なサービスが提供できる事業所の体制を強化する。
- 塩尻市の医療介護連携を強化する体制作りに積極的に参画する。(連携手帳)
- 専門スタッフが医療面・生活面全般を総合的にアセスメントし、利用者の視点に立った柔軟な発想を持ってサービス提供でき、また多職種間の連携を強化する。(居宅サービス計画書に基づいた訪問看護計画作成、訪問看護報告書の提供)
- 地域講習会や症例検討会開催により、困難事例や医療依存度の高い事例に対しての連携・協働などの情報を発信し、目標を共有し問題解決出来るシステムを作る。
- 提供しているサービスをチームで定期的に評価し、問題点や目標を共有し、また定期的な勉強会を継続することで看護科全体のケアの質を上げる。
2.サービス内容
訪問看護サービスの概要:健康相談・療養相談・療養指導・日常生活の看護(食事・排泄・清潔ケアなど)・主治医の指示による医療処置・医療機器管理・褥瘡処置・認知症看護・在宅リハビリテーション・緩和ケア・緊急時24時間対応など
定期的なチームカンファレンス、多職種合同カンファレンス、サービス担当者会議、病院での退院前カンファレンス、主治医・関係機関との連携、チーム医療・地域包括医療の推進・提供
3.構成・提供体制
<営業日・サービス提供時間>
月~金8:30~17:10
<休業日>
土・日・祝祭日・盆休・年末年始(要相談の上、必要に応じ訪問)
<訪問エリア>
塩尻市(旧塩尻市)、朝日村、山形村、松本市南部
<利用者管理体制>
チームナーシング 担当制 緊急時24時間連絡対応体制 (宅直看護師1名=当番制で電話連絡に365日24時間対応)
<スタッフ構成>
常勤看護師 2名、非常勤看護師 6名、理学療法士 5名、作業療法士 2名、言語聴覚士 1名 事務職員 1名
<資格>
リンパ浮腫セラピスト 1名、介護支援専門員資格 4名
4.実績
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2013年度 (2013.4~2014.3月) |
2014年度 (2014.4~2015.3月) |
2015年度 (2015.4~2016.3月) |
実利用者数(月平均) |
126人 |
132人 |
130人 |
訪問件数 |
5800件 |
5665件 |
5922件 |
新規利用者数 |
41人 |
56人 |
54人 |
終了者数 |
50人 |
51人 |
54人 |
<その他>
2016年2月4日 福祉サービス第三者評価受審
5.学術・研修
<学会発表>
務台京子.下剤に頼らない排便コントロール~オリーブ油と大根おろしで腸内環境が改善した~.
第3回地域在宅医療支援センター合同学術大会,2016年2月20日,相澤病院ヤマサホール.