医療介護福祉安全推進部
統括部長 礫石淺治
1.ビジョン
医療・介護・福祉に係わる事故の発生予防と医療・介護・福祉に係わる紛争・訴訟への発展防止のための先行的リスク管理(未然防止)を行う。
2.サービス内容
相澤病院、相澤健康センター、地域在宅医療支援センター、慈泉会本部サービス付き高齢者向け住宅「結」本庄に対して同様のサービスを提供する。
- ニアミス・ミスの報告を受理、収集、分析、評価したうえで、改善の必要があると判断したときは、必要な委員会、会議を経て、事業体の長から発生部署及び関係部署に期限を示して改善指示を行い、改善活動を推進させて、その結果を当部において検証・評価する。
- 患者、利用者、家族からの医療・看護及び介護、福祉に関する苦情や意見には、真摯に対応して解決を図る。
- 患者相談室が相談を通じて入手した医療・介護・福祉における訴訟及び同紛争に発展するおそれのある情報については、連携して直ちに対応して解決を図る。
- 医療・介護・福祉における事故が発生したときは、医療安全院内調査委員会など必要な委員会を開催する等して事業体の統一見解をまとめ、患者、利用者、家族に説明を実施し、必要な謝罪と賠償を行い訴訟や紛争への発展を予防する。
- 職員に対する医療・介護・福祉に係わる安全教育として、年2回程度の医療安全推進セミナーなどを実施する。
- 新人・中途入職者に対する研修、各部署へ出向いての原因分析手法や改善策策定のための研修を実施する。
- 地域住民に対して、市民のための医療・介護・福祉講座などを活用し、医療・介護・福祉に関する安全の研修を実施する。
- 日本医療機能評価機構から通報される「医療安全情報」を業務連絡で配信するほか、関係部署責任者に対してメール配信のうえ、部署責任者が所属の全職員に周知徹底する。また、同情報はイントラの「定期情報」へ集積して常に職員が閲覧できるようにする。
- 医療・介護・福祉に関わる事故に関するニュース及び安全に関する事項並びに医療・介護・福祉の質向上に資する情報を収集のうえ、全職員を対象に「医療安全ニュース」を配信する。
- 医療現場などにおける迷惑行為・暴力行為には、是々非々で対応することとし、報告に基づき的確に対応(警察への届出を含む。)して解決を図り、患者、利用者、家族等や職員の安全と安心を確保する。
- 児童・高齢者・障害者虐待及び配偶者からの暴力(DV)被害を受けている者を早期に発見するように努めるとともに、報告に基づき関係機関へ通告・通報する。
- 医療・介護・福祉の質向上に資するモニタリングを定期的に実施し、必要な委員会、会議に報告のうえ、改善活動を推進する。
3.構成・提供体制
統括部長[事務]1名、統括副部長[事務]1名、院長代行[医師](1名)、医療安全管理者[薬剤師]1名、メディカルコーディネーター[看護師](1名)、推進役[事務]1名、職員[事務]1名 ( )内は兼務
4.実績
主要項目 |
2013年度 |
2014年度 |
2015年度 |
医療安全管理対策委員会(合同)の開催 |
12回 |
12回 |
12回 |
5.学術・研修
(講演)
礫石淺治.不当要求、迷惑行為・院内暴力への対応.
伊那中央病院の不当要求(暴力)対策研修会,2016年1月26日.