総務課
課長 飯塚敏之
1.ビジョン
慈泉会ビジョンより
『慈泉会全体で統合し有効活用することで経営の効率化・組織のスリム化をはかる。』
相澤病院ビジョンより
『時代の要請に応えて適切な改革を断行することが経営継続のためには必須となる。過去の実績にとらわれるのではなく常に原点から考える自由な発想と思い切って一歩を踏み出す勇気が必要である。』
↓
「効率化・組織のスリム化」「適切な改革・過去の実績にとらわれない原点から考える自由な発想」を目標にして、総務課の3年後におけるビジョンを下記に掲げる。
- スケジュール化された定期業務に、迅速性・正確性を持ってあたりムダな超過勤務を生まない。
- 誰でもが業務手順書どおりに、同じ手順で業務の遂行ができるものとなっている。
- 定期的及び必要時において、業務手順書・定期的業務スケジュールがメンテナンスされており、常に見直された手順に添って業務が遂行されている。
- 診療報酬算定に関わる届出医療において、確実な届出と届出要件のモニタリングができている。
- 管理部署が不明瞭な業務について、総務部として全体調整を行い管理部署が明確となる仕組みづくりが出来ている。
2.サービス内容
[法務関連]
- 法に基づく立入り検査対応(厚生労働省・原子力安全センター・保険福祉事務所 等)
- 許認可申請・届出等の手続き
- 医療法に係わる、新規・変更・定期報告等
- 保険医療機関指定申請書記載事項に関する事項
- 救急告示病院更新に関する事項
- 届出医療に係わる、新規・変更・廃止・定期報告等
- 放射線医療機器の導入・更新・廃止に伴う届出(保健所・労働基準監督署)
- 放射性同位元素に係わる新規・変更・廃棄に伴う申請、及び定期報告
- 酸素購入価格届出
- 個室料金設定に関する事項(設定・届出)
- 施設認定証の更新手続き、及び原本保管とデータ管理
- 医療機能情報提供制度報告に関する事項
- けんぽれん病院情報のオンライン・データ更新に関する事項
- 身体障害者指定医申請手続き
- 尿中薬物検査結果報告
- 関係法令書の整備、官庁通達・官報等の受付・院内通報に関する事項
- 院内法定掲示管理
- 医療法に定められた掲示義務内容の統括管理
- 療養担当規則(届出医療)における掲示義務内容の統括管理
- 取得認定施設における掲示内容の統括管理
- 計量器検査の準備・指導
[各種行事・外部関連業務]
- 院内行事の窓口・調整・実施
- 慈泉会忘年会の事務局
- 病院見学窓口
- 交通安全対策の推進(啓蒙活動)セミナーの窓口
- 職場体験・ボランティア等
- 中学生の職場体験学習の受入れ(窓口と対応)
- 病院ボランティア希望者の受入れ窓口・保険未加入者の対応
- 移動採血車による献血対応
- 外部調査・アンケート等に関する事項
- 管理簿への入力/回答判断
- 関係部署への協力依頼/取りまとめ/提出
[関連事業管理]
- 保育所の運営管理
- 「Aiすくすく」の施設管理・運営管理
- 病児保育室の施設管理・職員管理・行政への定期報告
[院内規程・委員会管理]
- 規程・手順の事務管理、公布
- 委員会事務管理
- 相澤病院特定医療チーム・プロジェクトチームの事務管理
[組織管理]
- 組織体制立案、組織図の改定・公布
- 慈泉会緊急連絡網管理
- オクレンジャー登録管理の整備/オクレンジャー訓練の立案と実施
- 慈泉会緊急連絡網の整備
- 職務管理
- 職務分掌の事務管理
- 職務権限表の作成・維持管理
- 体制管理
- 本部日直体制の管理
- 管理当番制度に関すること
[委託業務管理]
- 委託業務関連 病院全体の委託契約管理および契約内容検討・価格交渉
- 主要契約業者との定期・臨時会議への参加
- 自動販売機の管理
[工事関連]
- 建築計画に関する事項
- 病院における、新築・増築・改築に伴う届出
- 行政・中部電力等への占有許可申請に関する事項
[セキュリティ関連]
- ICカード関係事項
- ICカード入室管理システムの登録・カード発行
- 職員以外のICカード発行及び入室制限の設定
- ICカード入室管理システムのICカード貸与管理表の回収
- 病院訪問者名札作成
- 鍵管理
- 施設内の鍵管理(貸与、スペアキーの管理、オートロック開閉設定)
- 本部ロッカー鍵管理
- ロッカー棟テンキー番号把握・電池交換9ヶ所(1回/3ヶ月)
- 警備員管理
- 長野県パトロール(機械警備)の契約事務・定期保守の立会い
- 機械警備の管理(契約窓口、運用)
- USB接続申請事務管理
- 院内で発生した盗難、障害等の対応
[契約関連]
- 契約書等 重要文書の保管管理
- 窓口対応
- 院内PHS(ハンディナースを除く)及び携帯電話の貸与
- ワールドコール及びワールドウィングの設定
[患者サービス関連]
- 不在者投票事務(不在者投票の実施、選挙管理委員会の代行業務)
- 患者等からの投書や苦情処理
- 転院搬送予約受付(受付。手配、稼働状況把握)
- 敷地内案内表示メンテナンス
- 遺失物処理(慈泉会拾得物等の保管と処理)
- 献体対応(身元引き取りのない患者の献体における事務手続き)
- 手話通訳・要約筆記者手配(平日9:00~17:30)
- 寝具請求事務
- レンタルベット手配
- 冷蔵ロッカーの管理(更新・スペアキーの管理)
- 患者さんへのお礼状送付に関すること(副本部長補佐業務)
[職員サービス関連]
- 職員ロッカー スペアキーの管理
- 制服関係業務
- 新入・異動職員への制服及び靴の貸与
- 制服、靴の破損、サイズ変更の受付・手配・配布
- クリーニング未回収者チェックとフィードバック(毎月曜日)
- 慈泉会 慶弔届の受付・手配
- 郵便物・クロネコメール便・FAX・現金書留の収受および関係部署への配布
- 福利厚生に関する事務
- 慈泉会福利厚生施設の事務管理に関すること
- SAM、セントラルフィットネスの利用チケットの配布
- 看護師・医師住居関連業務
- 社宅および貸与マンションへの入居・退去時の事務手続き
- 院内HPメンテナンス業務
- 登録書類データ差替え
- 救急医当番表、院内医師当番表、外来担当医師、宿日直表のメンテナンス
- 救急医当番表の公開(医師会)
- 内線電話番号表のメンテナンス
- メディFAX・タイムスFAX・介護情報等の配信
[危険物質関連]
- 調査事務
- 院内危険物質の一斉調査
- 新たに導入された危険物質の調査(物流・薬剤センター・委託業者への確認)
- 危険物質管理に関する事項について、危険物質安全管理会議への諮問
- MSDS管理(認定された危険物質等について、危険物質リストとMSDSのメンテナンス)
- e-Learning の実施(実施時期は、FMSe-Learning に含める)
- 危険物質による事故等のモニタリング
[施設・設備・機器・物品管理]
- 本部共用施設管理(会議室、給湯室、ロッカー室)
- 本部共用機器・物品管理(コピー機、大判プリンター、物品管理)
- E棟1階の印刷機およびコピー機の管理
- 院内ブラインド清掃手配(3年に1回、予算申請)
- 施設予約(2ヶ月先の会議室の予約)
- 会議室、多目的ホールの管理(机・椅子・プロジェクター・スクリーン・カーテン)
- 門松設置・撤去手配
- 公用車両関連
- 公用車(フィットシャトル)及び公用自転車の維持・管理
- リース自動車の燃料補充カードの配布
- 慈泉会 施設設備管理
[書類受付・処理]
- 通達文書の受付・採番・原本保管
- 稟議書の受付・処理
- 公文書の受付・採番・保管・関係部署への配布
- 出張申請書の処理(受付・旅費精算・復命書処理)
[倉庫管理]
- 富士物流倉庫管理(収納配置・期限管理)
- 院内倉庫管理(使用申請受付・許可判断・期限管理)
[統計業務関係]
- 日々統計業務
- 入院日々編集、病棟日々編集
- ER受診患者数
- 平均在院日数利用率(宮田Dr用)
- 看護管理日誌作成・保存
- 病棟・科別患者状況
- 病棟別平均在院日数・利用率、科別病棟在院状況編集
- 医療看護必要度のデータ集計・掲示
- 高額医療機器・施設稼働状況
- CT、MRI、MMG、血管撮影、内視鏡、PET、トモセラピー、ガンマナイフ稼働状況
- 手術室稼働状況、手術センター件数データ
- DPC関連統計
- DPC期間別入院患者状況
- 病棟別、科別 入院期間Ⅲ・特定入院期間超患者数
- 病院報告関連統計(外来患者数、入院患者状況)
- 月統計業務
- 年間1日平均在院患者数
- 分娩数、新生児在院数
- 病院稼働データ一覧更新
- 病棟業務管理日誌の月まとめ・更新・保存
- 救命救急センター統計データまとめ・更新・保存
- リハビリセンター稼働データまとめ
- 地域医療支援病院紹介率・逆紹介率の計算・掲載
- QIの紹介率・逆紹介率の計算
- 入外比計算・掲載
- 月報作成・掲載
- 紹介患者数(科別・地区別・年齢別)集計と掲載
- 新入院患者数(科別・年齢別・地区別)集計と掲載
- 外来患者数(科別・年齢別・地区別)集計と掲載
- 自立度入力状況確認
- 医療看護必要度のデータ集計と掲示
- 他部署からの依頼に対するデータ提供
3.構成・提供体制
- 課長 1名、顧問 1名、主任 1名、課員 7名
<院外資格>
病院経営管理士 1名、診療情報管理士 1名、栄養士 1名、社会福祉主事 1名、防火管理者 3名、接遇指導者 1名、高等学校教諭一種免許(中国語)1名、危険物取扱者乙種第4類 1名、第1種衛生管理者 1名、第2種電気工事士 1名、環境社会検定 1名
<院内資格>
BLS 1名
4.設備・機器
公用自動車(フィットシャトル)1台、公用自転車2台、デジタルカメラ1台、ノートパソコン(貸出用)2台、プロジェクター(貸出用)2台、ステカデザインカッター1台、大判プリンター1台
(施設設備)
- 電気設備 受電電圧 6,600V 契約電力 1,900Kw(高圧業務用電力契約)
負荷合計 3,283.8Kw
照明設備 310.2Kw、 空調設備 1,426.1Kw、 受配電設備 50.6Kw
昇降機設備 131.1Kw、 水搬送設備 145.1Kw、 熱源設備 11.0Kw
OA機器 842.0Kw, その他 367.8Kw
- 発電機設備 常用発電機(コ・ジェネレーション発電設備)
3相 6,600V 510KvA 1台/ 750KvA 1台
- 非常用発電機(5台)A棟用/ICU用/B棟用/S棟用/E棟用
- 無停電電源装置(4台)ICU用/手術室・HCU用/手術室/ER用
- 弱電設備
電話設備 電子交換機576回線
交換台15回線 ダイヤルイン15回線
災害優先電話3回線
PHS設備 電子交換機 実装112回線 使用538台
NSコール20局2台、40局4台、60局6台、80局6台
ハンディナース132台使用
- 空調設備 ガス吸収式冷温水発生機(16台)
A棟用/B棟用/S棟用/健康センター用/ICU・HCU用
- 大型パッケージエアコン(2台)
第7手術室/放射線科 PAH-J560DC 1台
- ガスヒートポンプエアコン(34台)
- チラーユニット(4台)
- 昇降設備
寝台用5基/一般用9基/ヘリポート用1基/ダムウェーター3基
- 蒸気設備 貫流式蒸気ボイラー2基
- 給排水設備 上水給水設備/井水給水設備
- 給湯設備・貯湯槽 A棟2基/B棟1基/S棟2基
- 排水設備 下水道放流
- 井水処理設備
緊急時のライフライン確保のため、井戸水を処理し飲用水として供給
- 医療ガス設備
5.実績
主要項目 |
2013年実績 |
2014年実績 |
2015年実績 |
規程管理数(全事業体) |
888件 |
1,004件 |
1,051件 |
契約書管理数 |
715件 |
834件 |
952件 |
USB接続端末許可台数 |
103件 |
100件 |
102件 |
病院見学(総務対応) |
14件 |
13件 |
11件 |
外部調査・アンケート対応(回答数) |
239件(131件) |
215件(101件) |
200件(84件) |
出張旅費精算対応 |
3,022件 |
2,587件 |
2,527件 |
患者搬送車予約対応 |
1,091件 |
882件 |
778件 |