インフォメーション課
課長 嶋口恭子
1.ビジョン
- 病院の顔である受付・会計窓口として適任者を配置し、継続した研修により接遇の向上を図り、患者さん及び来院者が必要な医療やサービスを安心して受けられるようにする。
- 外来医療サービスセンター各部署との連携を図り、患者さんの視点に立って温かな優しい雰囲気の受付窓口を創り、患者さんに安心と満足をしていただけるようにする。
- 病院受付職員としてのプロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら質の向上に努める。
2.サービス内容
(事務職員)
- 受付・案内関連
- 外来患者受付(予約・予約外・紹介)
- 外来患者受付(労災・事故・喧嘩)
- 再来受付機の案内
- 転倒評価
- 来院者案内
- 入院患者の面会案内・名札貸与
- クローク案内・対応
- 拾得物の管理
- 案内文・説明文の管理
- 掲示板の管理
- 保険証関連
- 保険証登録
- 難病医療・ウイルス肝炎・精神通院公費の登録、自己負担限度額管理表の記入
- 限度額適用認定証の登録
- 保険変更の登録・処理
- 生保登録・処理
- 会計関連
- 現金入金処理
- カード払い入金処理
- 返金処理
- 現金・カード会計締め処理
- 銀行入金処理
- カード請求処理
- 自動精算機の案内
- 院外処方箋の発行・案内
- 院内処方の案内
- 医療費支払い誓約書の管理
- 未収金管理
- 振込入金処理
- 糖尿病交付品の払い出し
- 書類関連
- 書類受付
- 書類完成処理
- 医療費支払証明書の作成
- 点数証明の作成
- スキャニング処理
- 外来予約センター関連
- 外来診察予約・予約変更
- 予約検査の変更
- 予約管理表の更新
- 労災保険関連
- 労働災害(公務災害)の受付・案内
- 労働災害(公務災害)の登録・処理
- 損害保険関連
- 損害保険の受付・登録
- 診断書作成依頼
- 保険会社への請求処理
- 保険会社からの振込入金処理
- 公費請求関連
- 予防接種請求処理
- 妊婦・乳児検診請求処理
- 公害診療報酬請求処理
- 福祉医療関連
- 福祉医療受給者証登録・確認・修正
- 福祉医療申請点数・金額の確認と申請データ作成
- 福祉医療請求申請
- その他
- 介護保険主治医意見書料請求処理
- 妊婦検診・小児検診・県外公費契約処理
- 出産育児一時金直接支払制度の説明
- 血糖値(患者記録)入力
- 口腔病センター関連
- 受付・案内
- 保険証登録・確認
- 予約・予約変更
- 算定・請求書作成
- 診療報酬請求業務
(フロアアテンダント)
- 案内関連
- 来院者の案内
- 外来患者の案内
- 入院患者の面会案内・名札貸与
- 転倒評価
- 再来受付機の案内
- 自動精算機の案内
- 処方箋ファックスコーナーの案内
- 正面玄関ロータリー対応関連
- ロータリーでの案内
- 車からの乗降介助
- 車の誘導
- 患者送り関連
- 予約入院患者の病棟への送り・案内
- 病棟への引き継ぎ
- 日帰り手術患者の送り・案内
- 当日手術後入院患者の送り・案内
- 院内移送関連
- 透析患者の移送介助
- 外来患者の移送介助
- 売店・Aiショップ「ふれあい」購入介助
- ヘルパーステーション「グリーン」との送迎調整
- タクシー・介護タクシー配車依頼
- 車椅子・歩行器・ワゴンの管理
- 各出入口への車椅子の配備・補充
- 患者への貸出・返却
- 日常点検・修理依頼・清掃
- ボイスプラザ関連
- 図書の貸し出し
- パソコンやインターネット使用の支援
- その他
- 電子ピアノの管理
- 案内文・説明文・案内地図などの管理
3.構成・提供体制
課長1名、事務職員18名、フロアアテンダント6名
平日 :7:40~16:20(早番)(2名)
8:30~17:10
9:20~18:00(遅番)(1名)
10:30~19:10(遅番)(2名)
土曜日:8:00~11:50(早番)(1名)
9:30~13:20(1名)
8:30~17:10(1名)
日祭日:8:30~17:10(1名)東玄関にて面会受付のみ
※年末年始・ゴールデンウイーク・シルバーウイークなどは、外来開設・入院会計実施の為、会計実施体制
※相澤東病院の受付会計として、1名出向体制(月~金・8:30~17:10)
宿直・土日祝日の日直として、交代勤務にて協力体制
<資格>
診療報酬請求事務能力認定試験 1名、医療事務技能審査試験2級 7名、
医療事務管理士技能認定試験 1名、医療秘書技能検定試験 1名、
日本歯科医師会歯科助手(乙種第1・乙種第2)1名、電子カルテ実技検定試験 1名、秘書技能検定 1名
4.設備・機器
再来受付機4台、自動精算機3台