インフォメーション課

課長 嶋口恭子

 

1.ビジョン

  1. 病院の顔である受付・会計窓口として適任者を配置し、継続した研修により接遇の向上を図り、患者さん及び来院者が必要な医療やサービスを安心して受けられるようにする。
  2. 外来医療サービスセンター各部署との連携を図り、患者さんの視点に立って温かな優しい雰囲気の受付窓口を創り、患者さんに安心と満足をしていただけるようにする。
  3. 病院受付職員としてのプロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら質の向上に努める。

 

2.サービス内容

(事務職員)

 

(フロアアテンダント)

 

3.構成・提供体制

課長1名、事務職員18名、フロアアテンダント6名

 

平日 :7:40~16:20(早番)(2名)
    8:30~17:10
    9:20~18:00(遅番)(1名)
    10:30~19:10(遅番)(2名)

土曜日:8:00~11:50(早番)(1名)
    9:30~13:20(1名)
    8:30~17:10(1名)

日祭日:8:30~17:10(1名)東玄関にて面会受付のみ

 

※年末年始・ゴールデンウイーク・シルバーウイークなどは、外来開設・入院会計実施の為、会計実施体制

※相澤東病院の受付会計として、1名出向体制(月~金・8:30~17:10)
 宿直・土日祝日の日直として、交代勤務にて協力体制

<資格>

診療報酬請求事務能力認定試験 1名、医療事務技能審査試験2級 7名、
医療事務管理士技能認定試験 1名、医療秘書技能検定試験 1名、
日本歯科医師会歯科助手(乙種第1・乙種第2)1名、電子カルテ実技検定試験 1名、秘書技能検定 1名

 

4.設備・機器

再来受付機4台、自動精算機3台