事務課
課長 宮島誠
1.ビジョン
- 患者の受付、案内、会計、診療補助、診療報酬請求、他部署との事務的連携、透析患者情報の管理、診療実績のデータ収集、外部業者(送迎、弁当、薬局、役所)との連絡、など多岐にわたる事務業務の全てを正確に処理できる職能を持ち、県内最大級の透析ベッド数がある当センターが、患者数が多くても滞りなく運営できるように支援する。
- 当センターの事務課に特化した日常業務の評価システムと教育システムを作り、運営する。
- 週3回と頻繁に来院する透析患者とは、お互いの顔と名前が一致した接遇をし、信頼関係が築けるように努める。
- 負担の多い透析療法をおこなうことになった患者・家族の接遇においては、患者・家族の苦悩を受けとめ、個々状況に適した態度と姿勢で接し、透析加療に対するコンプライアンスが向上するように努める。
2.サービス内容
腎臓病外来(月曜日~金曜日)、火曜日(PM)のみ腹膜透析外来
- 外来における診療補助と受付・会計及び診療報酬請求業務
透析センター(月曜日~土曜日)
- 透析センターにおける診療事務作業補助と診療報酬請求業務
- 維持透析患者に関する事務的支援
- 透析経過記録の電子カルテ内への代行入力
3.構成
課長 1名、事務員 3名、入力専門職員 2名(パート)
<資格>
診療報酬請求事務能力認定 1名、医療秘書技術検定1級 1名