ER事務課

課長 草間昭俊

1.ビジョン

  1. 職場内の教育方法を見直し、知識の修得と対人能力を向上させることにより、患者・家族の安全を守り、患者・家族の視点に立って物事を考え行動できるER事務課職員の育成に努める。
  2. 医師及びリーダー看護師のサポートを行うことにより医師および看護師業務の効率化を図る。
  3. 救命救急センターにて扱うデータを効率的かつ有効的に利用するために、データの収集方法から統計処理方法までの作業をER事務課職員全員が関与し、誰が見てもわかりやすい資料を提示するための仕組みをつくる。

 

2.サービス内容

救命救急センターの受診者及び同伴者に対する下記業務

【受診者受付業務】

  1. 患者情報登録及び保険登録・保険証確認
  2. 救急車及び救急ヘリコプターの受入れ
  3. トリアージ・問診補助
  4. 外線対応(患者からの受診申し込み、登録医からの紹介受診申し込み、予約変更等)
  5. 広域災害システム更新・災害発生時更新
  6. 身元不明患者に対する身元調査に関わる関係部署及び外部との連絡調整
  7. 保険証不携帯患者における、保険者への資格確認および連絡調整
  8. その他受付に関わる事項

 

【会計業務】

  1. 医療費算定・請求業務
  2. 会計業務(入金・返金)
  3. 労災・自賠責・第三者行為に関する説明
  4. 診療予約代行入力
  5. 診断書作成補助業務
  6. 未収金管理業務

 

【統計・データ収集・分析】

  1. 受診患者データベース入力
  2. 受診患者統計情報の作成
  3. 救急車・救急ヘリの搬送数・シェアデータ分析

 

【診療支援・看護師業務支援、その他】

  1. 医師の支援に関わる業務
  2. 看護師の支援に関わる業務(患者案内・検体運搬等必要に応じて)
  3. 救急症例検討会(毎週火曜日朝開催)の運営
  4. モービルER及びドクターカーの運転業務(有資格者のみ)
  5. 院外死亡者の死体検案(Aiを含む)の依頼受付窓口、関係部署との調整
  6. 警察・救急隊からの照会事項受付
  7. 救命救急センターに関わる会議・委員会の事務局

 

3.構成・提供体制

課長1名,主任1名,事務員13名.

<資格>

病院経営管理士1名,診療情報管理士3名,2級医事オペレーター3名,医療事務2級3名,AHA-BLSヘルスケアプロバイダ15名,臨床検査技師1名,超音波検査士1名,緊急臨床検査士1名,NST専門療法士1名,第2種電気工事士1名,二級ボイラー技士1名,甲種消防設備士1名,乙種消防設備士1名,ホスピタルエンジニア1名,第3級陸上特殊無線技士1名,一般緊急自動車運転技能者過程修了3名.

 

4.設備・機器

パソコン端末機器5台,レーザープリンター2台,コピー機1台,FAX1台,クレジットカード端末1台.

 

5.実績

一般社団法人日本救急医学会の「熱中症即日登録調査」への協力.

平成28年7月1日午前0時より8月31日23時59分まで.

 

5.学術・研修

<論文>

草間昭俊.救命救急センター事務課における患者トリアージシステムの質向上と患者安全の検討.病院経営管理士会会誌JHAC Vol.22 No.1 2016;11:100-104.