事務部

副センター長・事務部長 大久保富美江

 

1.ビジョン

 

2.サービス内容

 

3.構成・提供体制

 フロント課、営業課、人事課(兼務)

 フロント課6名、営業課12名、管理者3名

<体制>

営業日数 平日247日、土曜日49日、日曜日5日

コース受入日数 2日ドック236日、1日ドック293日、その他検診293日

受診者の受入

月~金曜日の午前・午後(8:30~17:00)

土曜日の午前(8:30~12:00)

予約受付

月~金曜日(8:30~17:00)

土曜日(8:30~12:00)

<資格>

 医療秘書8名、衛生管理者1名、日本商業簿記2名、医療事務2名

 オフィースマスター1名、ピンクリボンアドバイザー2名 

 

4.設備・機器

 

5.活動内容・実績

<活動内容>

2016年7月28日、29日には、第57回日本人間ドック学会学術大会の事務局を担当し、松本に4.000名を超える参加者をお迎えした。

平日は仕事や家庭の事情で受診できない方のために2016年12月30日(日)、2017年1月29日(日)、2月26日(日)、3月12日(日)に1日ドックを実施した。受診者は各日とも45名受け入れ、好評であった。

国際課と連携して中国語と英語の通訳や報告書も対応できるようにし、外国人受診者の受入体制を整えた。今年度は中国人3名とロシア人2名を受け入れた。

女性スタッフによる女性がん検診DAYを休日に実施した。乳がんと婦人科検診を行ったが、若年層や母娘で一緒に受診された方が多かった。

<実績>

 

 

6.学術・研修

<執筆>

 大久保富美江.医事業務 2017.3.15 NO.513

  リニューアルした相澤健康センターの取り組み~高齢化社会と多様化するニーズへの対応~