ヘルパーステーション「グリーン」
(「結」部門)

統括科長 森本豪浩

 

1.ビジョン

  1. ヘルパーステーション「グリーン」は、地域の高齢者・ケアマネジャーから、信頼・安心して利用していただくため、サービスの質の改善を図る手段として「第三者評価」を受審する。
  2. ヘルパーステーション「グリーン」は第三者評価を受審した結果を踏まえ、問題点を把握してサービスの質の向上に結びつける。
  3. 高齢者がいつまでも住み慣れた自宅及び高齢者住宅で安心して暮らせるために「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを、地域のご利用者やケアマネジャーに正しく理解していただくように、周知活動を継続していく。

 

2.サービス内容

  1. 介護保険・介護予防サービス 
    • 要介護・要支援者に対し、自宅に訪問して入浴・排泄・排泄介助等の身体介護
    • 主にお一人暮らしの要介護者・要支援者に対し、自宅に訪問して調理・洗濯・掃除、買い物等の生活援助を行なう。
    • 要介護者に対して、通院乗降サービスを行なう。
  2. 障害福祉サービス 
    • 障害者手帳(身体・知的・児童・精神障害)をお持ちの方に対してホームヘルプサービスを行なう。
  3. 介護保険外サービス
    • 介護保険では対応できない部分のサービスを行なう。
  4. 定期巡回随時対応型訪問介護・看護
    • 一日を通してのこまめな訪問と緊急時の対応を行ない、要介護者が安心して在宅で暮らし続けられるように2014年度より開始した地域密着型のサービス

 

3.構成・提供体制

<資格>

 

4.設備・機器

なし。

 

5.実績

在宅部門・結部門合算

 

2014年度実績平均

2015年度実績平均

2016年度実績平均

実利用者数

149名

152名

131名

訪問件数

2,471件

2,684件

2,906件

新規受入

7件

5件

5件

 

6.学術・研修

<学会発表>

唐木圭太

多職種連携による生活の質の向上 ~結本庄での安心・安全な生活を送るために~

相澤地域在宅医療支援センター学術大会 2017年2月18日

相澤病院 ヤマサホール 長野県松本市本庄