ヘルパーステーション「グリーン」(在宅部門)

科長 相馬智恵

1.ビジョン

  1. ヘルパーステーション「グリーン」は、地域の高齢者・ケアマネジャーから、信頼・安心して利用していただくため、サービスの質の改善を図る手段として「第三者評価」を受審する。
  2. ヘルパーステーション「グリーン」は第三者評価を受審した結果を踏まえ、問題点を把握してサービスの質の向上に結びつける。
  3. 高齢者がいつまでも住み慣れた自宅及び高齢者住宅で安心して暮らせるために「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを、地域のご利用者やケアマネジャーに正しく理解していただくように、周知活動を継続していく。

 

2.サービス内容

 

3.構成・提供体制

利用者管理体制:複数担当制(1人の利用者に対して複数の担当による訪問体制)

営業日:月曜日~日曜日(休業日:なし)

営業時間:24時間

<資格>

 

4.設備・機器

主要設備

(車椅子対応3台・4ドア型1台・2ドア型2台)

主要機器

(スマートフォン 3台・キッズ携帯電話10台)

  

5.実績

在宅部門・結部門合算

 

2014年度実績平均

2015年度実績平均

2016年度実績平均

実利用者数

149名

152名

131名

訪問件数

2,471件

2,684件

2,906件

新規受入

7件

7件

5件

 

6.学術・研修

<学会・研修発表>

谷澤 健太

訪問介護の経験から  

松本短期大学職場相談セミナー  2016年7月5日

松本短期大学  長野県松本市笹賀

谷澤 健太

認知症利用者への「定期巡回随時対応型訪問介護看護サービス」の実際と課題

日本介護福祉学会大会  2016年9月4日

長野大学  長野県上田市

 森本 豪浩

『定期巡回随時対応型訪問介護看護』について

松本市地域包括ケア他職種連携研修会  2016年12月11日

松本市総合社会福祉センター  松本市双葉

 青木 昌代

自宅で最後まで暮らしたい~24時間・365日安心の生活~

相澤地域在宅医療支援センター学術大会  2017年2月18日

相澤病院 ヤマサホール  長野県松本市本庄