総務課
課長 清水芳幸
1.ビジョン
「効率化・組織のスリム化」「適切な改革・過去の実績にとらわれない原点から考える自由な発想」、及び各業務に対して複数のスタッフで対応できる体制の構築を目標にして、総務課の3年計画の2年目となる今年度は、昨年度の部署ビジョンの一部を見直し、新たなビジョンを下記に掲げる。
- スケジュール化された定期業務に、迅速性・正確性を持ってあたりムダな超過勤務を生まない。
- 業務手順書どおりに、同じ手順で業務の遂行が複数のスタッフで対応できる体制となっている。
- 定期的及び必要時において、業務手順書・定期的業務スケジュールがメンテナンスされており、常に見直された手順に添って業務が遂行されている。
- 診療報酬算定に関わる届出医療において、確実な届出と届出要件のモニタリングができている。
- 管理部署が不明瞭な業務について、総務部として全体調整を行い管理部署が明確となる仕組みづくりが出来ている。(適切な部署へ引き継いでいる。)
2.サービス内容
*法務関連
- 法に基づく立入検査対応
- 法に基づく立入検査対応
- 松本市専用水道事務処理要領に基づく専用水道施設の立入検査(松本市)
- 計量法に基づく立入検査(松本市)
- 許認可申請・届出等の手続き
- 長野県(県庁)への各種新規・変更・辞退届等(難病指定医に係る指定変更届、辞退届、小児慢性特定疾病指定医に係る新規・変更届、医療機能情報提供制度に関する更新、長野県ウィルス肝炎診療ネットワーク専門医療機関の指定申請、被爆者一般疾病医療機関指定申請、結核医療機関指定申請)
- 松本保健福祉事務所への各種申請・更新・変更・届出等(病院開設許可事項の変更許可申請、病院構造設備使用許可申請、自主検査結果報告書、病院開設後届出事項変更届、救急告示病院認定更新申請、診療用エックス線装置の設置届、診療用高エネルギー放射線発生装置の届出、診療用放射性同位元素翌年使用予定届、指定養育医療機関変更内容届)
- 関東信越厚生局長野事務所への更新・変更申請等(保険医療機関指定申請)
- 松本労働基準監督署への設置届(診療用エックス線装置に係る機械等設置届)
- 長野県立総合リハビリテーションセンターへの新規・変更申請等(身体障害者指定医申請)
- 信越総合通信局への申請(高周波利用設備申請)
- 松本市役所への新規・変更申請等(生活保護法指定医療機関変更申請)
- 長野労働局への新規・変更届等(労災保険医療機関に係る届出)
- 松本市医師会への変更届・申請等(医療機関変更届、標榜科目の増減に係る申請、松本広域圏二次救急医療指定施設認定(更新)申請)
- 患者調査
- 松本保健福祉事務所による患者調査規則に基づいた3年毎に実施される調査窓口
- 国勢調査
- 統計法に基づく5年に1度の調査窓口
- 関係法令書の整備、官庁通達・官報等の受付・院内通報に関する事項
- 法的掲示物の管理(医療法・療養担当規則及び保険診療上で定められている施設基準に基づく掲示・消防法・建築基準法)
*各種行事・外部関連業務
- 院内行事の窓口・調整・実施
- 慈泉会忘年会の事務局
- 病院見学窓口
- 交通安全対策の推進(啓発活動)セミナーの窓口
- 職場体験・ボランティア等
- 中学生の職場体験学習の受入れ(窓口と対応)
- 病院ボランティア希望者の保険未加入者への対応
- 病院ボランティア希望者の保険未加入者への対応
- 関係部署への協力依頼/とりまとめ/提出
- 近隣町会及び地域住民等からの要請事項への対応
- 職員献血対応
- 長野県赤十字血液センターからの依頼に基づく移動採血者による献血対応
- 医療事故調査制度に係る院外窓口対応
*関連事業管理
- 保育所の運営管理
- 院内保育「Aiすくすく」の運営
- 病児保育室の運営(松本市からの受託業務)
*院内規程・委員会管理
- 規程・手順の事務管理、公布
- 委員会事務管理
- プロジェクトチームの設置・解散・メンバー変更申請等事務管理
*経理業務
- 入出金・両替及び各種金券の払い出しを含む出納業務
*掲示物の保管と管理
- 掲示物・配布物の管理
- 案内表示図のメンテナンス
- 施設認定に係る掲示及び原本保管
*組織管理
- 組織図の改定・公布
- 慈泉会緊急連絡網の管理
- 慈泉会緊急連絡網の整備
- オクレンジャー登録管理の整備/オクレンジャー訓練の立案と実施
- 職務管理
- 職務分掌の事務管理
- 職務権限表の作成・維持管理
- 体制管理
- 本部日直体制の管理
- 管理当番制度に関すること
*委託業務管理
- 病院全体の業務委託の品質管理
- 総務課が主管する業務委託の管理
常駐業務委託:施設設備管理、清掃、警備、電話交換、職員食堂、レストラン、院内保育所、患者相談・支援に関する業務
非常駐業務委託:患者搬送、各種リネン、職員貸与制服、カーテン、マット、トイレクリーナー、床頭台、コインランドリー、レンタルベット、機械警備
*工事関連
- 建築計画に関する事項
- 病院における、新築・増築・改築に伴う届出
- 行政・中部電力等への占有許可申請に関する事項
*セキュリティ関連
- セキュリティ委員会の運営
- セキュリティ対策の実施
- 病院訪問者の管理
- 警備業務委託の管理
- USB接続申請事務管理
- 院内で発生した盗難、障害等の対応
*契約関連
- 契約書等重要文書の保管管理
- 保険契約(病院賠償責任保険、脳画像研究所臨床研究保険)
*患者サービス関連
- 不在者投票事務(不在者投票の実施、選挙管理委員会の代行業務)
- 転院搬送予約受付(受付・手配、稼働状況把握)
- 入院案内(冊子)の管理
- 遺失物処理(慈泉会拾得物等の保管と処理)
- 手話通訳・要約筆記者名簿の管理
- レンタルベット手配
- 患者理髪
- 本庄マンションの管理
- 慈泉会所有物件の維持・管理
- 長期外来通院患者用宿泊施設の契約並びに維持・管理
*職員サービス関連
- 職員ロッカー・スペアキーの管理
- 制服貸与業務
- 慶弔届の受付・手配
- 郵便物の収受・仕分け
- 福利厚生に関する事務
- 看護師・医師住居関連業務
- 社宅および貸与マンションへの入居・退去時の事務手続き
- メディFAX・タイムスFAX・介護情報等の配信
- 院内PHS(ハンディナースを除く)及び携帯電話の貸与
*危険物質の管理
- 危険物質安全管理委員会の運営
- 危険物質安全管理対策の実施
*施設・設備・機器・物品管理
- 共用会議室の管理
- 共用機器・物品管理(複合機、大判プリンター、印刷機)
- 公用車両及び公用自転車の維持・管理
- 公用車両及び公用自転車の維持・管理
- 降雪時の敷地内除雪対応
*書類受付・処理
- 通達文書の受付・採番・原本保管
- 稟議書の受付・処理
- 公文書の受付・採番・保管・関係部署への配布
- 出張申請書の処理(受付・旅費精算)
*共用倉庫の管理
- 使用申請受付・許可判断・保管物の管理
3.構成・提供体制
平日9:00~17:40
土日祝日(本部日直体制)9:00~17:40
課長1名、顧問1名、主任2名、課員8名
<資格>
防火管理者2名、危険物乙種第4類取扱者1名、第3種電気主任技術者1名、特定高圧ガス取扱主任者1名、エネルギー管理士1名、特別管理産業廃棄物管理責任者1名、CE受入側保安責任者1名
4.設備・機器
公用自動車1台、公用自転車2台、デジタルカメラ1台、ノートパソコン2台、スクリーン2台、プロジェクター2台、ステカデザインカッター1台、大判プリンター1台、
(施設設備)
- 電気設備 受電電圧 6,600V 契約電力 1,900Kw(高圧業務用電力契約)
負荷合計 3,283.8Kw
照明設備 310.2Kw、空調設備 1,426.1Kw、受配電設備 50.6Kw
昇降機設備 131.1Kw、水搬送設備 145.1Kw、 熱源設備 11.0Kw
OA機器 842.0Kw、その他 367.8Kw
- 発電機設備 常用発電機(コ・ジェネレーション発電設備)
3相 6,600V 510KvA 1台/750KvA 1台
- 非常用発電機(5台)A棟用/ICU用/B棟用/S棟用/E棟用
- 無停電電源装置(4台)ICU用/手術室・HCU用/手術室/ER用
- 弱電設備
電話設備 電子交換機576回線
交換台15回線 ダイヤルイン15回線
災害優先電話3回線
PHS設備 電子交換機 実装112回線 使用538台
NSコール20局2台、40局4台、60局6台、80局6台
ハンディナース132台使用
- 空調設備 ガス吸収式冷温水発生機(16台)
A棟用/B棟用/S棟用/健康センター用/ICU・HCU用
- 大型パッケージエアコン(2台)
第7手術室/放射線科 PAH-J560DC 1台
- ガスヒートポンプエアコン(34台)
- チラーユニット(4台)
- 昇降設備
寝台用5基/一般用9基/ヘリポート用1基/ダムウェーター3基
- 蒸気設備 貫流式蒸気ボイラー2基
- 給排水設備 上水給水設備/井水給水設備
- 給湯設備・貯湯槽 A棟2基/B棟1基/S棟2基
- 排水設備 下水道放流
- 井水処理設備
緊急時のライフライン確保のため、井戸水を処理し飲用水として供給
- 医療ガス設備
5.実績
主要項目 |
2014年実績 |
2015年実績 |
2016年実績 |
規程管理数(全事業体) |
1,004件 |
1,051件 |
1,169件 |
契約書管理数 |
834件 |
952件 |
983件 |
USB接続端末許可台数 |
100件 |
102件 |
141件 |
病院見学(総務対応) |
13件 |
11件 |
16件 |
外部調査・アンケート対応(回答数) |
215件(101件) |
200件(84件) |
256件(129件) |
出張旅費精算対応 |
2,587件 |
2,527件 |
2,344件 |
患者搬送車予約対応 |
882件 |
778件 |
609件 |