事業課(Aiマート)
店長代行 林雅亮
1.ビジョン
- 入院患者・外来患者・見舞い客・職員をメインの顧客とし、限られた店舗面積で最適な品揃え構成を実現し、お客様が求める商品が適時に適量提供できる仕組みができている。
- 急性期病院の院内売店として、入院生活に必要な医療雑貨品について、ご利用者様のニーズに応えられるよう、品揃えの見直しができる体制となっている。
- 適切な発注・在庫管理ができており、品切れ・過剰在庫・廃棄ロスを削減することで収益性を高める。
- Aiマート職員全員に対し、一定水準の教育ができる体制が整っている。
- 耐用年数を迎える、温度管理を必要とする販売什器の更新計画に基づき、更新が実施できる体制となっている。
2.サービス内容
患者・家族、来院者、職員を対象として、院内売店という特性を踏まえつつ、以下のサービス提供を行っている。
<来店者共通サービス>
1. 飲食物・雑誌・新聞・雑貨品・医療雑貨品の販売。
2. 切手、テレホンカード、花、バス券の販売。
3. 公共料金の支払い代行。
<職員への専用サービス>
4. 職員食堂用の食事券販売。
5. 職員用常備薬の代金受取代行。
<施設へのサービス>
6. 「結」本庄への出張販売。(隔週)
3.構成・提供体制
正職員1名、パートタイム6名、アルバイト1名
<店舗営業時間>
平日 7:30~20:00
土日祝 7:30~17:00
定休日 なし
4.設備・機器
防犯カメラ2台、金庫1台、ドリンクケース4基、デザートケース1基、陳列棚16基、洋菓子ケース1基、商品棚8基、電飾看板1基、カウンター一式、レジスター2台、冷蔵庫2台
5.実績
- 年間売上額 ¥122,016,113-
売上については、病院利用者の減少と同様に減少になったと考える。
2016年11月より着任し、商品の見直し・レイアウトの変更、院内イントラを使った景品キャンペーン、店内什器の清掃、新規取引業者との契約締結など新たに取り組んだ。
2017年6月で現在のコンビニ売店に変更し3年目を迎える。今後は今まで以上にお客様の求めている商品、入院生活で必要な日用品、医療雑貨等を揃えお客様のニーズに合う商品を提供する。Aiマートで買い物をしていただいたお客様全てに感動・元気・笑顔を与える売店にしたいと考える。