秘書室

室長 中村嘉和

1. ビジョン

  1. 秘書室は、理事長及び慈泉会に所属する医師が本来の業務に専念できるように、院内外におけるスケジュール・書類等を適切に管理するとともに、理事長・医師からの要望事項についても臨機応変に対応する。
  2. 秘書室は、慈泉会の各事業体・各部署から理事長への経営・運営の報・連・相が円滑に行えるよう、橋渡し的機能を発揮する。
  3. 秘書室は、慈泉会全体の顔であることを認識し、院内外の対応窓口としての役割を果たすとともに、院内外の関係者との信頼関係を構築し、来訪者満足度の向上に努める。

 

2. サービス内容

【本部秘書】

  1. スケジュール管理
    • 院内外とのスケジュール調整
    • 出張手配
  2. 申請書・報告書等の管理業務
    • 稟議書の受付
    • 運営報告書の受付
    • 招聘受諾判断報告書の受付
  3. 公文書管理業務
    • 発信公文書、受信公文書の管理
  4. 公用車管理業務
    • 公用車の運行管理
    • 運転手の勤怠管理
    • 公用車委託管理業務
  5. 事務局業務
    • 慈泉会理事会・評議員会の事務局業務
    • 長野県透析医会の事務局業務
    • 日本医療法人協会長野県支部の事務局業務
    • 日本病院会長野県支部の事務局業務
  6. その他秘書業務
    • 各種資料作成
    • 理事長室の環境整備
    • 郵便物管理
    • 慶弔対応
    • お中元、お歳暮、年賀状等に関すること
    • 慈泉会本部への来客対応

 

【医局秘書】

  1. 医師の労務管理に関すること
    • 人事部提出の勤怠関連書類の取りまとめ
    • 医師の入局、退局に関する業務
    • 医師の当直管理業務
    • その他 医師のスケジュール調整に関すること
  2. 医局窓口業務
    • 保険会社、製薬会社の対応窓口および医師との面談日程調整
  3. 各種データ管理および医師業務サポート
    • 院内・院外の各種手続きに関するサポート
  4. 資金管理業務
    • 医局費の管理
    • 各科研究費の管理
  5. その他秘書業務
    • 医局の環境整備
    • 医局内の機器・物品管理
    • 郵便物管理
    • 慶弔対応

 

3. 構成

主任1名、室員3名(本部秘書2名、医局秘書2名)

<資格>

病院管理士(全日本病院協会)1名