病棟クラークグループ

主任 藤原希美

 

1.ビジョン

 

2.サービス内容

  1. 患者・家族へ各種書類の説明を適時に適切に行う。
    • 入院時説明(病棟のオリエンテーション)各種案内
    • 入院承諾書、支払い承諾書の案内、取得
    • 紹介状の確認
    • 退院に際しての各種案内
    • 患者情報の収集
  2. 算定業務の補助、医療費管理業務を適切に行う。
    • 保険証等、限度額適用認定証の説明、確認、登録
    • 医師、看護師への急性期病院退院調整加算、総合評価加算の入力依頼
    • 入院診療計画書、栄養管理計画書の作成確認、作成依頼
    • 注射、看護の実施入力漏れのチェックと入力依頼
    • 重症度、医療・看護必要度に係わる評価の実施入力漏れのチェックと入力依頼
    • 栄養指導、退院時服薬指導、リハビリ指導の確認
    • 個室電話の管理
    • 自費伝票の管理
    • 個室室料差額免除書類の作成、管理、報告
    • 労災・損保患者の対応、案内
    • 概算金の説明、会計の案内
    • 医療支払の相談、説明
    • 退院時請求書、定期請求の発行、配布
    • 土曜日午後日祝日の未請求分の請求書発行と郵送、管理
    • 支払い誓約書の取得
    • 未収金管理簿の管理と未収金の徴収
    • 産科医療補償制度と出産育児一時金の説明、管理
  3. 医師・看護師等の事務作業支援を適切に行う。
    • 入院患者カルテファイルの作成
    • 面会対応・面会制限の管理、報告
    • 冷蔵ロッカーの管理(温度点検含)
    • 各同意書の確定保存、スキャニング処理
    • 看護情報収集、入院問診票等の代行入力
    • 退院患者カルテファイルの整理、担当部署への申し送り
    • 診療情報提供書、返書の宛名書きと処理
    • 死亡診断書の記載確認
    • 検体、血液の受け渡し確認・搬送
    • 電話対応(外線・内線)
    • 請求物品の収納
    • 掲示物の管理
  4. その他

 

3.構成・提供体制

主任 1名(看護部長室 兼務)

事務職員 17名(パート職員6名を含む)

<資格>

医療事務 2名、医療秘書 1名、メディカルクラーク(歯科)2名、メディカルクラーク 4名、ケアクラーク 1名、ドクターズクラーク 1名、調剤報酬請求事務 2名、医事オペレータ 2名、診療情報管理士 2名、一般緊急自動車運転技能者課程 1名、スタンダードコンシェルジュ 1名、メディカルアシスタント 1名、医師事務作業補助者 1名、医療メディエーター(B)1名、AHA-BLS 2名

  

4.実績

 

 

5.学術・研修

<学会発表>

藤原希美(松本桃子)

「死亡診断書の交付精度向上を目指した病棟クラークにおける取り組み」

第67回日本病院学会 2017年7月20日 兵庫県神戸市