患者相談室
室長 丸山勝
1.ビジョン
患者や家族はもちろん、見舞いなどで来院された全ての人の不安や不満が払拭出来る相談活動を行い、患者及び職員の満足度を向上する。
2.サービス内容
患者、家族及び見舞い客などで来院される全ての人から、主に下記内容の相談を受け、自ら回答するほか、専門の知識が必要なものは患者相談支援担当者の応援を得るなどして回答し、不安や不満の払拭を図っている。
- 入院生活における心配事に関すること
- 在宅での生活における心配事に関すること
- 診療に対する戸惑いや不安、不信、不満に関すること
- 診療情報の開示に関すること
- 健康保険、介護保険、年金などに関すること
- 福祉サービスに関すること
- 医薬品に関すること
- 画像診断、検査に関すること
- 医療費など経済的問題に関すること
3.構成・提供体制
<構成>
室長 1名(事務員:兼務1名)
患者相談担当者 3名(看護師3名:専務1名、兼務1名、パート1名)
<提供体制>
相談時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00 土曜日 9:00~13:00
相談窓口には、患者相談担当者1名が常駐している。
専門性を有する相談には、各部署の患者相談支援担当者がバックアップする。
<資格>
看護師 3名、住環境福祉コーディネーター 1名、医療メディエーター 2名
4.設備・機器
相談カウンター 1カ所、相談室 1室
5.実績
2015年度 | 相談件数 951件 | カンファレンス回数 51回 |
2016年度 | 相談件数 950件 | カンファレンス回数 51回 |
2017年度 | 相談件数 1023件 | カンファレンス回数 53回 |
6.学術・研修
<学会発表>
芦田 美千子 2017年7月7日~8日
第19回 日本医療マネジメント学会学術総会(仙台市)
口演発表:FAQを取り入れた患者相談室の試み
川上 弥生 2017年7月20日~21日
第67回 日本病院学会(神戸市)
口演発表:患者相談室で作成したFAQの活用度評価
川上 弥生 2017年11月25日~26日
第12回 医療の質・安全学会学術集会(千葉市)
口演発表:当院で患者から受けた苦情分析
<研修>
川上 弥生 2017年8月19日~20日
第21回 看護管理学会(横浜市)
芦田 美千子 2017年9月2日~3日
日本医療メディエーター協会甲信越支部研修会(松本市)
川上 弥生 2017年9月2日~3日
日本医療メディエーター協会甲信越支部研修会(松本市)
芦田 美千子 2017年11月4日
日本医療メディエーター協会甲信越支部フォローアップ研修事例検討会(松本市)
川上 弥生 2017年11月4日
日本医療メディエーター協会甲信越支部フォローアップ研修事例検討会(松本市)
芦田 美千子 2017年11月27日
公益社団法人長野県看護協会 患者に寄りそう意思決定支援(松本市)
川上 弥生 2018年3月17日
日本マネジメント学会長野県支部看護部分科会総会(松本市)