救命救急センター

センター長 吉池昭一

特命院長補佐 小山明英

1.ビジョン

 救急医療は、地場産業であり、相澤病院独自の救急医療の提供の仕方がある。

 現在までは、救急部門に特別な力を注ぎ24時間365日患者を受け入れる方法を取り入れてきた。

 上記ビジョン達成に向けて病院全体としての機能を考えたとき、今後はさらなる各専門科の先生方の支援を頂き、院内総力戦で24時間365日救急患者の受け入れ・対応を行っていく必要がある。

 

<ER機能>

#24時間365日門戸を広げた断らない相澤型救急医療の充実を図る(軽傷~重症患者受入)。

    1. 量と質の両方を追求することは難しいが、相澤型ERはそれに挑戦する(患者は断るな)。
    2. 患者本位の医療とする。すなわち、患者背景を十分理解した上での対応を心掛ける。
    3. 教育の充実(地域の中核病院として、teaching hospitalとしての自覚を持つ)。
    4. 救急医療から救急医学への昇華。
    5. Walk-In患者への対応。

 

<救命救急センター機能:>

§地域の最後の砦としての救命救急センターの機能の充実を図る。

    1. 地域包括ケア構想における救命救急センターの役割
      相澤病院救命救急センターは、本来培われてきた日本の救命救急センターとは一線を画し重症度に関係なく患者の受け入れを行っている。
      一次・二次救急に関し、救急告示病院と提携して下り搬送のルール化を進める。   
      → 看護師・救急救命士の作業部会への参加。
      → 相澤病院独自のドクターカーの運用。
       ・現場救急・転院搬送を含め当院救急救命士の役割が重要。
    2. 重症患者の対応:蘇生室の充実を図る(各科診療科と連携も含め)
      → ER医師・看護師 … 適切な人員配置。
      → ER事務課の役割 … 危機管理。
      → ハード面の整備。
      → 県警・防災ヘリとの連携。
       ・山岳救急への展開
      → 重症患者を受け持つ蘇生後のフィードバック。   
    3. 集中治療管理の展開
      → 救命救急センター指定の10床の明確化
      → EICUの導入・ハード面の整備。
      → 院内急変対応(24時間365日体制で救急医が常駐しており蘇生術にリーダーとして存在していく)
      → 救急医学科が主治医となる患者の個性として多職種(看護部・薬剤部・栄養科・リハビリ・MSWなど)での情報の共有、チーム医療の実践。

 

<全体>

 

2.構成

救命救急センター/救急科/ER看護科/ER事務課/看護アシスタント部門/医師事務作業補助部門/救急リハセンター/救命救急入院部門(10床):ICU・ECU2/HCU・ECU1//3A病棟(21床)

 

3.設備・機器

屋上ヘリポート「飛行場外離着陸場」。

ドクターカー1台

モービルER1台(主:災害時対応車両)

 

主要設備:

 

主要機器:

 

4.実績

松本広域消防局 救急救命士病院実習受入。

長野救命医療専門学校 救急救命士学科病院実習受入。

看護師救急医療業務実地修練研修受入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.その他

救命救急センター医師カンファレンス改装 2017年2月

長野県消防防災ヘリ墜落事故対応 2017年3月

三才山トンネル松本出口付近事故対応 2017年10月