救命救急センター
センター長 吉池昭一
特命院長補佐 小山明英
1.ビジョン
救急医療は、地場産業であり、相澤病院独自の救急医療の提供の仕方がある。
現在までは、救急部門に特別な力を注ぎ24時間365日患者を受け入れる方法を取り入れてきた。
上記ビジョン達成に向けて病院全体としての機能を考えたとき、今後はさらなる各専門科の先生方の支援を頂き、院内総力戦で24時間365日救急患者の受け入れ・対応を行っていく必要がある。
<ER機能>
#24時間365日門戸を広げた断らない相澤型救急医療の充実を図る(軽傷~重症患者受入)。
- 量と質の両方を追求することは難しいが、相澤型ERはそれに挑戦する(患者は断るな)。
- 患者本位の医療とする。すなわち、患者背景を十分理解した上での対応を心掛ける。
- 教育の充実(地域の中核病院として、teaching hospitalとしての自覚を持つ)。
- 救急医療から救急医学への昇華。
- Walk-In患者への対応。
<救命救急センター機能:>
§地域の最後の砦としての救命救急センターの機能の充実を図る。
- 地域包括ケア構想における救命救急センターの役割
相澤病院救命救急センターは、本来培われてきた日本の救命救急センターとは一線を画し重症度に関係なく患者の受け入れを行っている。
一次・二次救急に関し、救急告示病院と提携して下り搬送のルール化を進める。
→ 看護師・救急救命士の作業部会への参加。
→ 相澤病院独自のドクターカーの運用。
・現場救急・転院搬送を含め当院救急救命士の役割が重要。 - 重症患者の対応:蘇生室の充実を図る(各科診療科と連携も含め)
→ ER医師・看護師 … 適切な人員配置。
→ ER事務課の役割 … 危機管理。
→ ハード面の整備。
→ 県警・防災ヘリとの連携。
・山岳救急への展開
→ 重症患者を受け持つ蘇生後のフィードバック。 - 集中治療管理の展開
→ 救命救急センター指定の10床の明確化
→ EICUの導入・ハード面の整備。
→ 院内急変対応(24時間365日体制で救急医が常駐しており蘇生術にリーダーとして存在していく)
→ 救急医学科が主治医となる患者の個性として多職種(看護部・薬剤部・栄養科・リハビリ・MSWなど)での情報の共有、チーム医療の実践。
<全体>
- 上流から下流への転院搬送システムの構築を図る。
- 地域住民への啓蒙活動(限りある医療資源の適正利用を呼び掛ける)
→ 院外ホームページの活用方法を検討。 - 院内の消防・防災訓練の展開(BCPの把握)。
- 経営的な側面からDPCⅡ群を目指す → 救急分野として重症患者の確保。
- 救命救急センター独自での医師・看護師の募集活動。
→ 医師は、初期研修医のからの獲得。
→ 院外ホームページの更新。救急科後期研修医プログラムの見直し。
→ 医学部学生・看護学生から勉強会の開催等実施。勧誘。 - 多職種(事務・アシスタントなど)の配置及び連携強化を図ることにより、さらなる質の向上を目指す。
- 2021年 日本医療機能評価機構 「救急医療機能」 付加機能評価受審予定。
2.構成
救命救急センター/救急科/ER看護科/ER事務課/看護アシスタント部門/医師事務作業補助部門/救急リハセンター/救命救急入院部門(10床):ICU・ECU2/HCU・ECU1//3A病棟(21床)
3.設備・機器
屋上ヘリポート「飛行場外離着陸場」。
ドクターカー1台
モービルER1台(主:災害時対応車両)
主要設備:
- トリアージルーム 2床
- 重症患者対応処置室 5床
- 中等症対応処置室 4床
- 軽症対応処置室 10床
- 一般診察室 6部屋
- 感染患者対応診察室 1部屋
- DU室
- リネン室 1室
- カンファレンスルーム 3室
主要機器:
- 血液ガス分析器1、心電計 2、
- 超音波診断装置2、携帯型超音波診断装置
- 動脈圧モニター 1、心電図モニター 12、
- 電子体温計 1、AED1、
- 救急カート3台(1台小児用)、
- ドップラー、レベル1 1
- 血圧測定器(血圧計)2、自動血圧計6、アネロイド血圧計1
- ポータブルサチュレーション5
- CO携帯モニター1、CO2携帯モニター1
- リテラ(薬剤管理装置)2
- 人工呼吸器サーボI 1、麻酔器1
- ジェルウォーマー1
- 耳鼻用ヘッドライト 1、
- ビデオ喉頭鏡マックグラス、 エアウェイスコープ
- 気管支ファイバー 2、
- 除細動器2、AED1
- バイポーラ1
4.実績
松本広域消防局 救急救命士病院実習受入。
長野救命医療専門学校 救急救命士学科病院実習受入。
看護師救急医療業務実地修練研修受入。
5.その他
救命救急センター医師カンファレンス改装 2017年2月
長野県消防防災ヘリ墜落事故対応 2017年3月
三才山トンネル松本出口付近事故対応 2017年10月