ER事務課
課長 嶋口恭子
1.ビジョン
- 救命救急センター各部署との連携を図り、個々の患者に則した対応を心掛けたチーム医療を実践する。
- 救命救急センター事務職員としてのプロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら必要な専門知識を積極的に学び、知識と経験を積み重ねる。
- 救命救急センター事務職員として、患者さんの視点に立って温かな優しい雰囲気の窓口を創り、患者さん に安心と満足をしていただけるようにする。
2.サービス内容
- 患者受け入れ関連
・Walk-in患者受け入れ、案内
・救急車搬送患者受け入れ、案内
・救急ヘリ搬送患者受け入れ、案内 - 受付関連
・直接来院患者受付
・事前電話連絡患者受付
・予約患者受付
・紹介患者受付
・救急車搬送患者受付
・救急ヘリ搬送患者受付
・身元不明患者受付 - 診察準備関連
・患者状態把握
・カルテの準備 - 患者受付後対応関連
・患者家族対応
・患者情報の確認
・公的機関への連絡・対応 - 診察時の対応関連
・検査案内
・他医画像取り込み依頼・受け取り
・オンコール呼び出し連絡
・入院連絡票の入力 - 診療予約関連
・外来予約の登録
・予約の変更 - 会計処理関連
・診療データの確認・算定
・請求書の発行
・入金処理(現金・カード)
・院外処方の対応
・院内処方の対応
・労災・損保・第三者行為の説明
・警察・少年刑務所入所中の対応
・未収金管理
・入金日報の作成(現金・カード)
・会計締め
・両替金の管理 - 統計処理関連
・受診患者データベース入力
・受診患者統計情報の作成 - 夜勤帯業務関連
・0時の切り替え作業
・前日分統計データ作成 - その他
・広域災害情報システム更新
・来院者の案内
・救急隊対応業務
・警察対応業務
3.構成・提供体制
課長1名,主任1名,事務員11名.
<資格>
AHA BLS ヘルスケアプロバイダー 4名、医療事務 3名、診療情報管理士 1名
4.実績
救命救急センター一括表示