事務部
事務部営業課 課長 山本耕司
1.ビジョン
- 今後の社会や個人の多様化する健康志向の要望を的確に捉えた、満足される検診サービスを提供する。
- 幅広い年齢に対応した生活習慣病やがん検診を推進し、疾病の重症化予防の為に医療との連携を図る。
- 国際的な視野に立った検診サービスを継続させ、幅広い顧客を確保する。
- 活力ある高齢社会に向け積極的に保健活動を推進する。
- 健康センターの職員としての専門性を活用したサービスを提供し、健診業務と経営の充実を図る。
2.サービス内容
- 健診コース
人間ドック2日コース
人間ドック1日コース
生活習慣病健診、定期健康診断、婦人科検診、脳ドック、PET検診、予防接種 - オプション検査
受診者が希望するオプション検査を追加でき、個人のニーズに沿ったより総合的な健診と精度の高い健診を提供 - 外国人受診者の健診
- 幅広い知識を持った予約対応(事務部営業課)
- 受診者により安全できる空間と時間を提供(事務部フロント課)
- 企業や健康保険組合との健康診査受託契約
- 許可申請・届出等の手続き
- 立入検査対応
- 外部調査期間への回答
- 健康センターの経営成績の把握と報告
3.構成・提供体制
フロント課、営業課、人事課(兼務)
フロント課6名、営業課13名、管理者3名
【体 制】
営業日数 平日245日、土曜日48日、休日5日
コース受入日数 2日ドック239日、1日ドック298日、その他検診298日
受診者の受入 |
月~金曜日の午前・午後(7:45~17:00) 土曜日の午前(8:00~12:00) |
予約受付 |
月~金曜日(8:00~17:00) 土曜日(8:00~12:00) |
<資格>
医療秘書8名、衛生管理者1名、日本商業簿記2名、医療事務2名
オフィースマスター1名、ピンクリボンアドバイザー2名
4.設備・機器
- 人間ドック及び健診施設
- 2日ドック受診者専用宿泊施設
- ドック受診者専用レストラン
- 健診検査機器一式
- 健診自動判定システム
5.活動内容・実績
<活動内容>
- Aiプラチナクラブ
快適な環境で人間ドック(二日ドック)を受けて頂くことにより、疾病の早期発見、早期治療、健康の維持・増進を図るための支援を行うことを目的とした、相澤健康センターの会員制クラブ(Aiプラチナクラブ)を設立した。150名のお申し込みをいただき、様々な特典の提供、10月と11月にそれぞれ1回ずつ健康講座を開催した。 - 休日人間ドック
平日は仕事や家庭の事情で受診できない方のために2017年4月29日(土)、9月23日(土)、12月23日(土)2018年1月28日(日)、2月25日(日)に1日ドックを実施した。 - インバウンドドック
国際課と連携して中国語と英語の通訳や報告書も対応できるようにし、外国人受診者の受入体制を整えた。今年度は中国人2名を受け入れた。 - 女性がん検診DAY
女性スタッフによる女性がん検診DAYを休日に実施した。子宮がん検診、乳がん検診を行った。毎年恒例となり、女性がん検診DAYのリピーターも多く受診された。 - プレミアムドック
二日ドックに心臓検査(冠動脈造影CT、心臓超音波、ABI等)、脳検査、PET検査を加えたプレミアムドックを新たに追加し、7名を受け入れた。
<実績>
- 人間ドック受診者数の推移
- 二日ドック受診者
- 一日ドック受診者
- 全受診者