事務部

部長 金井浩三

 

1. ビジョン

 慈泉会が医療機関として社会的評価を高め社会貢献を果たすために、人材育成に真摯に取り組み、研修医を社会人、そして医療人として育てる

 

2. サービス内容

  1. 日常の研修に係わる庶務業務(卒後臨床研修、専門医コース研修を含む)における管理業務(研修プログラム作成、研修スケジュール作成、実施他)、支援業務(新人オリエンテーション、研修医セミナー(講師招聘含む)、他病院との共同カンファランス等の企画・実施、専門医コース短期院外研修/他院からの短期研修受入れ連絡・調整業務、および臨床研修協力病院・施設との研修スケジュール調整・連絡業務等)
  2. 事業部(医学研究研修センター)内、各センターの予算管理を含む事務的業務
  3. 研修内容に関する卒後臨床研修センタースタッフ、各診療科統括医長、指導医・指導者等との会議設定、検討・連絡業務
  4. 医学研究研修センター内、各センター、各種委員会・会議(医学研究研修センター経営会議・運営会議、研修管理委員会、研修医採用審査委員会、卒後臨床研修センター会議、チューター会議、指導医会議、研修責任者会議、専門医センター会議、臨床研究倫理審査委員会(申請内容チェック・受付を含む)等)の運営・企画・管理等の事務局業務
  5. 研修医(卒後臨床研修および専門医コース)募集活動:全国臨床研修病院説明会(レジナビフェア)、長野県・信大合同説明会、富山大学・金沢大学説明会、富山大学たすきがけ研修説明会、信州医療ワールド夏期セミナー等の企画・準備(資料作成他)・ブース展示参加、ブース訪問医学生へのフォロー業務、当院ホームページの研修関連内容更新、雑誌広告の作成業務等
  6. 病院見学医学生・研修医(卒後臨床研修・専門医コース)への対応業務(見学者および診療科との連絡・調整、専門医コース採用試験手配等)
  7. 新専門医制度への対応業務(総務部と協力)
  8. マッチング対応および研修医入職手続き業務(信州大学、富山大学、あづみ病院とのたすきがけ研修に関する調整業務含む)
  9. 卒後臨床研修および専門医コース研修等に係わる行政(厚生労働省、長野県等)に対する申請業務(プログラム変更、補助金申請等)・報告業務(臨床研修年次報告、補助金実績報告等)、行政からの指示・要請への対応業務、ヒアリング対応および研修に係わる行政との情報交換等
  10. たすきがけ研修に係わる病院の研修管理委員会対応業務
  11. 指導医講習会への参加要請・調整業務、指導医発令業務
  12. 院外開催研究会(信州医学英語フォーラム、長野ニューロロジー・カンファランス)の事務局業務
  13. 信州大学医学生の各種臨床実習に関する調整・謝金手続き等業務
  14. 医学生(信州大学以外)の臨床実習に関する調整・対応業務
  15. 図書・雑誌(慈泉会全体対象)購入・管理、図書室の管理、相澤病院医学雑誌発刊等に係わる業務
  16. 研修医同窓会事務局業務(同窓会開催、病院情報提供等)
  17. 医学研究研修センター長の秘書業務
  18. JCEP(卒後臨床研修評価機構)認定更新業務
  19. VHJ機構窓口業務(研修医交流会、専門医コース研修交流制度、アンケート対応等)
  20. 上記業務関連の規程作成、改訂、および更新業務

 

3. 構成

部長1名(医学研究研修センター長補佐 兼任)、事務員2名

<院外資格>

医学博士1名、司書1名

 

4. 実績

研修医作用活動関連

主要項目

2016年実績

(1~12月)

2017年実績

(1~12月)

病院説明会開催回数(回)

9

9

説明会ブース訪問者数(人)

223

210

病院見学者数

(医学生、研修医/人)

51

(48+3)

63

(59+4)

卒後臨床研修医採用数(人)

10(2017.4.1付)

4(2018.4.1付け)

専門医コース採用数(人)

 1(2017.4.1付)

5(2018.4.1付け)

卒後臨床研修修了者数(人)

11(年度)

5(年度)