ヘルパーステーション「グリーン」
(「結」部門)

統括科長 森本豪浩

 

1.ビジョン

  1.  高齢者がいつまでも住み慣れた自宅及び高齢者住宅で安心して暮らせるために
    「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを、地域のご利用者やケアマネジャーに正しく理解していただくように、周知活動を継続していく。
  2. ヘルパーステーション「グリーン」は要介護状態になっても住み慣れた地域で暮らせるように「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを地域の高齢者に提供する。
  3.  ヘルパーステーション「グリーン」は第三者評価を受審した結果を踏まえ、問題点を把握してサービスの質の向上に結びつける。

 

2.サービス内容

    • 要介護・要支援者に対し、自宅に訪問して入浴・排泄・排泄介助等の身体介護
    • 主にお一人暮らしの要介護者・要支援者に対し、自宅に訪問して調理・洗濯・掃除、買い物等の生活援助を行なう。
    • 要介護者に対して、通院乗降サービスを行なう。
    • 障害者手帳(身体・知的・児童・精神障害)をお持ちの方に対してホームヘルプサービスを行なう。
    • 介護保険では対応できない部分のサービスを行なう。
    • 一日を通してのこまめな訪問と緊急時の対応を行ない、要介護者が安心して在宅で暮らし続けられるように平成26年度より開始した地域密着型のサービス

 

3.構成・提供体制

<資格>

 

4.設備・機器

なし

 

5.実績

在宅部門・結部門合算

 

2015年度実績平均

2016年度実績平均

2017年度実績平均

実利用者数

152名

134名

133名

訪問件数

2,684件

2,906件

3,451件

新規受入

5件

7件

4件

 

6.学術・研修

<学会発表>