ヘルパーステーション「グリーン」(在宅部門)
科長 相馬智恵
1.ビジョン
- 高齢者がいつまでも住み慣れた自宅及び高齢者住宅で安心して暮らせるために
「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを、地域のご利用者やケアマネジャーに正しく理解していただくように、周知活動を継続していく。 - ヘルパーステーション「グリーン」は要介護状態になっても住み慣れた地域で暮らせるように「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを地域の高齢者に提供する。
- ヘルパーステーション「グリーン」は第三者評価を受審した結果を踏まえ、問題点を把握してサービスの質の向上に結びつける。
2.サービス内容
- 介護保険・介護予防サービス
- 要介護・要支援者に対し、自宅に訪問して入浴・排泄・排泄介助等の身体介護
- 主にお一人暮らしの要介護者・要支援者に対し、自宅に訪問して調理・洗濯・掃除、買い物等の生活援助を行なう。
- 要介護者に対して、通院乗降サービスを行なう。
- 障害福祉サービス
- 障害者手帳(身体・知的・児童・精神障害)をお持ちの方に対してホームヘルプサービスを行なう。
- 介護保険外サービス
- 介護保険では対応できない部分のサービスを行なう。
- 定期巡回随時対応型訪問介護・看護
- 一日を通してのこまめな訪問と緊急時の対応を行ない、要介護者が安心して在宅で暮らし続けられるように平成26年度より開始した地域密着型のサービス
3.構成・提供体制
- サービス提供体制
〈利用者管理体制〉 ・複数担当制(1人の利用者に対して複数の担当による訪問体制)
〈営業日〉 ・月曜日~日曜日
〈営業時間〉 ・24時間
〈休業日〉 ・なし
<資格>
- 介護福祉士 12名
- ヘルパー2級 1名
- 運行管理者 1名
- 普通2種免許 3名
- 介護支援専門員 2名
4.設備・機器
- 主要設備
- 送迎車両5台
(車椅子対応4台・4ドア型1台) - 主要機器
- 定期巡回随時対応型訪問介護・看護サービスを行なための通信機器
(スマートフォン 3台・キッズ携帯電話10台)
5.実績
在宅部門・結部門合算
|
2015年度実績平均 |
2016年度実績平均 |
2017年度実績平均 |
実利用者数 |
152名 |
134名 |
133名 |
訪問件数 |
2,684件 |
2,906件 |
3,451件 |
新規受入 |
5件 |
7件 |
4件 |
6.学術・研修
<学会発表>
- 谷澤 健太
訪問介護の経験から
松本短期大学職場相談セミナー 2017年7月5日
松本短期大学 長野県松本市笹賀
- 湯澤 清 在宅生活を支える送迎サービス ~安全安心な移動手段の提供~
相澤地域在宅医療支援センター学術大会 2018年2月24日
相澤病院 ヤマサホール 長野県松本市本庄