居宅介護支援事業所しおじり
主任 柴田昭敬
1.ビジョン
- 困った時すぐ相談できる事業所となる為、介護保険制度・介護予防について地域住民が理解を深めて行けるように取り組んでいく。
- 地域住民、包括等事業所からの信頼をさらに高めていくため、利用者のニーズ、地域の特徴を把握、分析し評価する。研修、症例検討会等に参加し個々の質、事業所全体の質向上を図り、地域から信頼される事業所となっている。
- 地域包括支援センターや地域の主任ケアマネと協働し介護保険制度を始め、資源の活用等具体的な事例を通して共に問題解決の指針を検討している。
2.サービス内容
2004年 相澤居宅介護支援事業所しおじり開設
主な業務内容 塩尻市(楢川地域含む)朝日村、山形村を提供エリアとし、介護予防、要介護者の方にケアプラン作成を支援している
地域の方が、介護に困ったときにいつでも相談に来られる窓口として対応している
地域の事業所と連携をとりながら他職種協働のケアマンジメントを提供している
3.構成・提供体制
常勤介護支援専門員6名
<資格>
介護支援専門員6名、うち主任介護支援専門員4名
4.設備・機器
主要設備
相澤地域在宅医療支援センター塩尻 共通
主要機器
看護・リハビリ・居宅共有
5.実績
実利用者数
|
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
2016年 |
200 |
196 |
199 |
203 |
206 |
200 |
205 |
207 |
217 |
211 |
218 |
226 |
2017年 |
219 |
226 |
234 |
233 |
239 |
248 |
244 |
245 |
242 |
237 |
235 |
231 |
新規利用者数
新規 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
2016年 |
10 |
6 |
5 |
6 |
8 |
4 |
11 |
9 |
15 |
6 |
13 |
15 |
2017年 |
4 |
11 |
13 |
3 |
10 |
8 |
8 |
6 |
4 |
1 |
2 |
4 |
終了者数
終了 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
2016年 |
3 |
15 |
6 |
3 |
3 |
8 |
11 |
7 |
10 |
3 |
8 |
7 |
2017年 |
11 |
5 |
6 |
7 |
4 |
1 |
13 |
4 |
6 |
3 |
4 |
10 |
<地域研修会開催>
6月25日 | :対象 大門5番町住民 |
場所 | :大門5番町公民館 |
内容 | :認知症予防について |
7月13日 | :対象 大門2番町住民 |
場所 | :大門2番町公民館 |
内容 | :認知症予防について |
1月30日 | :ロマン大学 第18期生 |
場所 | :塩尻市保険福祉センター |
内容 | :介護講座 「わかりやすい介護保険のはなし」 |
6.学術・研修
<学術大会>
氏名,渡邊 知美 .タイトル.介護支援専門員に求められる自立支援とは
学会名,2017.8.26~2017.8.27,日本介護支援専門員協会 全国大会.
氏名,中村 明美 .タイトル.利用者満足度調査から見えた介護支援専門員の役割~介護支援専門員に求められるもの~
学会名,2018.2.24,地域在宅医療支援センター合同学術大会.