総務課

課長 清水芳幸

 

1.ビジョン

  1. 仕組みを理解した上で業務を遂行し、問題が発生した際には何が原因か特定でき、問題解決に向けた計画立案を行い迅速に処理する。
  2. スケジュール化された定期業務に、迅速性・正確性を持ってあたりムダのない業務配分を行い、業務手順書の活用並びに見直しを継続することで、常に最新の業務手順書を用いて急な欠員時においても仕事が滞ることがなく業務を遂行する。
  3. 総務課管轄の業務委託契約について、品質並びに委託料を見直し適正化を図ることにより、慈泉会の運営に貢献する。

 

2.サービス内容

* 法務関連

    1. 医療法に基づく立入り検査対応
    2. 医療法・身体障害者福祉法・生活保護法等に係る各種許認可申請及び届出手続き  
    3. 院内法定掲示物の管理
      医療法に定められた掲示義務内容の統括管理
      療養担当規則(届出医療)における掲示義務内容の統括管理
      取得認定施設における掲示内容の統括管理
    4. 計量器検査の準備・立会・指導

 

* 各種行事・外部関連業務

    1. 院内行事の窓口・調整・実施
      慈泉会忘年会の事務局
      交通安全対策の推進(啓蒙活動)セミナーの窓口
    2. 中学生職場体験窓口と対応
    3. 移動採血車による献血対応
    4. 近隣調整
      近隣町会等からの要請事項への対応
      新規及び増改修工事、各種行事等における近隣挨拶と調整
    5. 日本医療機能評価機構
      院内外の調整を含む事務局

 

* 関連事業管理

    1. 保育所の運営管理
      相澤病院院内保育所「Aiすくすく」の施設管理・運営管理
      病児保育室の施設管理・職員管理・行政への定期報告(松本市から受託)

 

* 院内規程・委員会管理

    1. 規程・手順の事務管理、公布
    2. 委員会事務管理
    3. プロジェクトチームの設置・解散・メンバー変更申請等事務管理

 

* 出納業務

入金・出金・両替・金券払い出し・伝票入力・貴重品一時預かり(患者所有物保管)・領収書発行・小切手支払い・請求書発行・銀行払い戻し決算関連業務

 

* 組織管理

    1. 慈泉会緊急連絡網管理
      オクレンジャー登録管理の整備/オクレンジャー訓練の立案と実施
      慈泉会緊急連絡網の整備
    2. 職務管理
      職務分掌の事務管理、職務権限表の作成及び維持管理
    3. 体制管理
      本部日直体制の管理、管理当番制度に関すること

 

* 委託業務管理

    1. 委託業務関連 病院全体の委託契約管理および契約内容検討・価格交渉
    2. 主要契約業者との定期・臨時会議の実施

 

* 工事関連

    1. 建築計画に関する事項
    2. 病院における、新築・増築・改築に伴う届出
    3. 行政・中部電力等への占有許可申請に関する事項

 

* セキュリティ関連

    1. セキュリティ管理計画に基づく業務
    2. セキュリティ委員会事務局
    3. 施設全体の鍵管理
    4. 機械警備システムの管理
    5. USB接続申請所受付業務
    6. 院内で発生した盗難、障害等の対応
    7. 新生児誘拐防止対策の実施

 

* 契約関連

    1. 契約書等重要文書の保管管理

 

* 患者サービス関連

    1. 不在者投票事務(不在者投票の実施、選挙管理委員会の代行業務)
    2. 転院搬送予約受付(受付・手配、稼働状況把握)
    3. 入院案内冊子の管理
    4. 敷地内案内表示メンテナンス
    5. 遺失物処理(慈泉会拾得物等の保管と処理)
    6. 手話通訳・要約筆記者依頼名簿の管理
    7. レンタルベット手配
    8. 冷蔵ロッカーの管理
    9. 患者理髪

 

* 職員サービス関連

    1. 職員ロッカー棟の管理
    2. 制服関係業務
      新入・異動職員への制服及び靴の貸与
      制服、靴の破損、サイズ変更の受付・手配・配布
      クリーニング未回収者チェックとフィードバック
    3. 慶弔届の受付・手配
    4. 郵便物・クロネコメール便・FAX・現金書留の収受および関係部署への配布
    5. 福利厚生に関する事務
    6. 看護師・医師住居関連業務
      社宅および貸与マンションへの入居・退去時の事務手続き
    7. 院内HP管理業務
      「登録書類」「救急医当番表」「内線電話番号表」「危険物リスト」「福利厚生」
      「ヤマサビル使用方法」「ヤマサビル警備システム操作方法」「公用車予約」の管理
    8. メディFAX・タイムスFAX・介護情報等の配信

 

* 危険物質関連

    1. 危険物質と危険廃棄物管理計画に基づく事務
    2. 危険物質安全管理委員会事務局

 

* 施設・設備・機器・物品管理

    1.  本部共用施設管理(会議室、給湯室、ロッカー室)、本部共用機器・物品管理(コピー機、大判プリンター)E棟1階コピー機の管理、院内ブラインド清掃手配、会議室・多目的ホールの管理(机・椅子・プロジェクター・スクリーン・カーテン)
    2. 門松の手配
    3. 公用車両関連
      公用車(フィットシャトル)及び公用自転車の維持・管理
      リース自動車の燃料補充カードの配布
    4. 除雪対応
    5. 本庄マンションの管理
      慈泉会所有物件の維持・管理、長期外来通院患者用宿泊施設の契約
    6. 建物内の展示物(絵画・置物)の保管及び管理

 

* 書類受付・処理

    1. 通達文書の受付・採番・原本保管
    2. 稟議書の受付・処理
    3. 公文書の受付・採番・保管・関係部署への配布
    4. 出張申請書の処理(受付・旅費精算・復命書処理)

 

* 倉庫管理

アルプスシャツ倉庫の管理(収納配置・期限管理・備蓄水の管理)

 

3.構成・提供体制

平日 9:00~17:40

土日祝日 本部日直体制(9:00~17:40)

課長 1名

顧問 1名

主任 2名(内1名、施設担当)

課員 8名(内3名、病児保育担当)

 

<資格>

    1. 資格名:防火管理者
      有資格者の資格活用状況:本部ビル担当(清水)、第二ビル(上條)
    2. 資格名:危険物乙種第4類取扱者、第3種電気主任技術者、特定高圧ガス取扱主任者、エネルギー管理士、特別管理産業廃棄物管理責任者、CE受入側保安責任者(岩垂)
      有資格者の資格活用状況:慈泉会全体の施設・設備管理に従事
    3. 資格名:簿記検定2級(隠岐)
      有資格者の資格活用状況:経理業務担当

 

4.設備・機器

  1. 公用自動車(フィットシャトル)1台
  2. 公用自転車 2台
  3. デジタルカメラ 1台
  4. ノートパソコン(貸出用)3台
  5. スクリーン(貸出用)1台
  6. プロジェクター(貸出用)2台
  7. ステカデザインカッター 1台
  8. 大判プリンター 1台
  9. ラミネーター 2台
  10. その他(扇風機、ストーブ、空気清浄機など施設関連設備・機器)

  

(施設設備)

 

5.実績

主要項目

2015年実績

2016年実績

2017年実績

規程管理数(全事業体)

1,051件

1,169件

1,259件

契約書管理数

952件

983件

1,048件

USB接続端末許可台数

102件

141件

153件

病院見学(総務対応)

11件

16件

5件

出張旅費精算対応

2,527件

2,344件

2,310件

患者搬送車予約対応

778件

609件

469件