事業課(Aiマート)
店長 林雅亮
1.ビジョン
- 病院内コンビニ売店という特性を活かして、お客様(入院患者・家族・外来患者・お見舞い客・各取引関係業者・職員・他)が求めている商品、入院生活に必要な日用品・医療雑貨等を揃えお客様のニーズにあう商品を適時に適量提供する。
以上を実現するために以下の事項が実施されている。 - 適切な発注・在庫管理と品切れ・過剰在庫・廃棄ロスを削減するテクニックのレベルを上げることで、収益性を高めている。
- Aiショップふれあいと連携することにより、お客様の利便性を高めると共に、お互いの商品在庫の調整をし、在庫の効率化を図っている。
- お客様の期待値以上の接客・応対等ができ、Aiマートで買い物をして戴いたお客様全てに感動・元気・笑顔を与えている。
2.サービス内容
病院内コンビニ売店の店舗営業
- 飲食物、雑誌、新聞、日用品、医療雑貨品、花等の販売
- 切手、はがき、テレホンカード、バス券、収入印紙の販売
- 公共料金の支払い代行
- Aiマート ポイントカード発行
- 各部署からの商品注文予約、掛売対応
- 患者様の購入商品のお預かり
- 「結」本庄への出張販売(隔週)
- 「結」つかまへの出張販売
3.構成・提供体制
正職員1名、パートタイム6名、アルバイト1名
<店舗営業時間>
平日 7:30 ~ 20:00
土日祝 7:30 ~ 17:00
定休日 なし
4.設備・機器
防犯カメラ2台、金庫1台、ドリンクケース4基、デザートケース1基、陳列棚16基、洋菓子ケース1基、商品棚8基、電飾看板1基、カウンター一式、レジスター2台、冷蔵庫2台
5.実績
- 年間売上 ¥121,862,421
売上については、病院利用者の減少と同様に減少になったが、営業利益は増益することができ収益性を高めることができた。
院内イントラを使用して、Aiマートのイベント、景品キャンペーン、新商品の案内等の告知をした。
お客様の求めている商品、入院生活で必要な日用品や、医療雑貨などを各科の担当者と相談し、できるだけニーズに答えられるよう商品の見直しをした。
今後も今まで以上にお客様のニーズに答えられるように現状にとどまらず臨機応変に対応をしていきたいと考え、Aiマートで買い物をしていただいたお客様全てに感動・元気・笑顔を与えるお店にしたいと考える。