インフォメーション課

課長 小林一徳

 

1.ビジョン

  1. 病院の顔である受付・各窓口として適任者を配置し、継続した研修により接遇の向上を図り、患者さん及び来院者が必要な医療やサービスを安心して受けられるようにする。
  2. 医療サービスセンター各部署との連携を図り、患者さんの視点に立って温かな優しい雰囲気の 受付を創り、患者さんに安心と満足をしていただけるようにする。
  3. 病院受付職員としてのプロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら、窓口や電話対応において患者さんにわかりやすい説明ができるよう必要な専門知識を積極的に学び、知識と経験を積み重ねる。

 

2.サービス内容

【事務職員】

  1. 受付・案内関連…診察受付・書類受付等、来院者案内、転倒評価等
    紹介患者持込画像の取込
  2. 各種保険証関連の登録
  3. 会計関連…医療費入金処理、クレジットカード払い処理、処方箋発行処理、糖尿病交付品のお渡し
  4. 書類関連…診断書・入院証明書等の完成処理、点数証明、支払い証明等処理
  5. 外来予約センター関連…診療予約受付、予約変更
  6. 労災保険関連…労働災害の受付・案内・登録・処理
  7. 損害保険関連…損害保険の受付・登録、診断書作成、保険会社への請求・入金処理
  8. 公費請求関連…予防接種請求、妊婦・乳児検診請求、公害診療報酬請求
  9. 福祉医療関連…受給者証の登録、請求データ作成及び請求
  10. 口腔病センター関連…受付、保険証登録、予約受付・変更、算定・請求、診療報酬請求業務
  11. 拾得物管理
  12. その他…介護保険主治医意見書請求処理、妊婦・小児検診関連契約手続き、出産一時金に関する説明、患者の血糖値入力

 

【フロアアテンダント】

  1. 案内関連…来院者案内、面会案内・面会者用名札貸与、再来受付機・自動精算機案内、処方箋FAXコーナー案内、転倒評価等
  2. 正面玄関ロータリー対応関連…ロータリーでの案内、車からの乗降介助、車の誘導等
  3. 患者送り関連…予約入院患者の案内・病棟への引継ぎ、日帰り手術患者の案内・送り、当日手術後入院患者の案内・送り
  4. 院内移送関連…外来患者・透析患者の移送介助、売店等での購入支援、ヘルパーステーション「グリーン」との送迎調整、タクシー・介護タクシー配車依頼
  5. 車椅子・歩行器・ワゴンの管理…各出入口への車椅子の配置・補充・回収、日常点検・修理依頼・清掃
  6. ボイスプラザ関連業務…図書の貸出・返却受付、パソコンやインターネット使用の支援、DVD鑑賞会の支援等
  7. その他…1階ロビー電子ピアノの管理、案内文・説明文・案内地図などの管理 

 

3.構成・提供体制

課長 1名、受付事務職員(時短・パート含む) 20名

フロアアテンダント(パート含む) 5名

ボイスプラザ担当(パート) 1名

 

<受付事務>

平日 : 7:40~16:20(早番)(2名)

     8:30~17:10(日勤)

     9:20~18:00(遅番)(1名)

     10:30~19:10(遅番)(2名)

土曜日: 8:00~11:50(早番)(1名)

     9:30~13:20(1名)

     8:30~17:10(1名)

日祝日: 8:30~17:10(1名)東玄関にて面会受付のみ

 

※ 年末年始・ゴールデンウイーク・シルバーウイーク等の連休は、一部外来で診療対応があり、受診者会計対応の為、必要な勤務体制を取る。

※ 相澤東病院への出向及び協力体制

  • 受付事務の出向、1名(月~金の平日 8:30~17:10)
  • 宿直・土日祝日の日直として、交代勤務にて協力体制を取る。

 

<フロアアテンダント>

平日 :7:40~16:20(早番)(1名)

    8:30~17:10(日勤)

    9:00~17:40(遅番)(1名)

土曜日:8:30~17:10(日勤)(1名)

日祝日:予約入院患者の病棟案内対応(来院予定時間で対応)

 

<院外資格>

診療報酬請求事務能力検定試験(医科) 1名

医療事務管理士技能認定試験(医科・歯科) 1名

医療事務技能審査試験2級 7名

医療秘書技能検定試験3級 1名

電子カルテ実技検定試験 1名

サービス接遇実務検定2級 1名

秘書技能検定2級 1名

日本歯科医師会歯科助手(乙種第1・乙種第2) 1名

ホームヘルパー2級 2名

AHA-BLSプロバイダー 2名

 

<院内資格>

シーティングマスター 2名

相澤BLS 5名

 

4.設備・機器

 

5.実績

1. 診療受付件数
 (2018年度)

 

 

2. 会計(窓口・精算機)扱い件数
 (2018年度)

 

 

3. 予約センター受付対応件数

(1)

 

(2)

 

 

4. フロアアテンダント患者送迎等月別対応件数

以上