患者相談室
室長 丸山勝
1.ビジョン
患者や家族はもちろん、見舞いなどで来院された全ての人の不安や不満が払拭出来る相談活動を行い、患者及び職員の満足度を向上する。
2.サービス内容
患者、家族及び見舞い客などで来院される全ての人から、主に下記内容の相談を受け、自ら回答するほか、専門の知識が必要なものは患者相談支援担当者の応援を得るなどして回答し、不安や不満の払拭を図っている。
- 入院生活における心配事に関すること
- 在宅での生活における心配事に関すること
- 診療に対する戸惑いや不安、不信、不満に関すること
- 診療情報の開示に関すること
- 健康保険、介護保険、年金などに関すること
- 福祉サービスに関すること
- 医薬品に関すること
- 画像診断、検査に関すること
- 医療費など経済的問題に関すること
3.構成・提供体制
構成
- 室長 1名(事務員:兼務1名)
- 患者相談担当者 3名(看護師3名:専務1名、兼務1名、パート1名)
提供体制
- 相談時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00
- 相談窓口には、患者相談担当者1名が常駐している。
- 専門性を有する相談には、各部署の患者相談支援担当者がバックアップする。
資格
看護師 3名、住環境福祉コーディネーター 1名、医療メディエーター 2名
4.設備・機器
相談カウンター 1カ所、相談室 1室
5.実績
2016年度 相談件数 950件 カンファレンス回数 51回
2017年度 相談件数 1023件 カンファレンス回数 53回
2018年度 相談件数 1089件 カンファレンス回数 51回
6.学術・研修
<学会発表>
川上弥生. 口頭演題:患者サービスの質向上のための患者相談室の取り組み
第68回 日本病院学会. 2018年6月28日~29日. 金沢
<研修>
川上弥生. 第11回 JAHM 第11回年次大会. 2018年7月22日. 東京
芦田美千子. 日本医療メディエーター協会甲信越支部10周年記念講演会.
2018年10月27日. 松本
川上弥生. 日本医療メディエーター協会甲信越支部10周年記念講演会.
2018年10月27日. 松本