さわやかサポート課

課長 伝田豊

 

1.ビジョン

 さわやかサポート課の使命はメッセンジャー業務、リネン業務、駐車場業務、支援業務を通じて、病院スタッフが患者の安全を守り、患者の求めている医療を確実に提供できるよう、そのサポートを行うことである。

 そのために、病院スタッフに対して我々が何を提供できるかを考え、また現場が何を望んでいるかを聞き、病院スタッフのニーズに答えられるさわやかサポート課に成る。そのためにPDCAサイクルを廻し常に業務の質改善を図り、その時の現場ニーズに合わせた業務を遂行出来る組織となり円滑な病院運営の一助と成っている。

 さらには各職員の自分が担当する以外の係の各業務への問い合わせに対して、単に担当者へ対応を取り次ぐだけではなく、自身で内容を確認した上で回答する事で他グループの業務理解を深め、急な欠員時でも業務が滞ることがない体制が出来ている。

 

2.サービス内容

メッセンジャー業務

病棟、外来へ物流搬送、薬搬送、各部署へのメール便搬送

リネングループ

病棟へリネン配達、病棟、外来へ洗濯物配達、一部クリーニングの取次業務、病棟外来からの依頼洗濯物の洗濯業務

駐車場グループ

患者さん駐車場の管理業務、職員駐車場人事の依頼による管理
駐車券の管理

環境整備グループ(全グループ共通)

病院周囲の環境整備

東病院の食事搬送

薬局の薬搬送

レセプトの搬送(毎月10日)

胞衣処理(依頼時)

 

3.構成・提供体制

メッセンジャー業務

365日体制   平日 5名体制(5シフト)   祝祭日3名体制

リネングループ

365日体制   平日 4名体制        祝祭日2~3名体制

駐車場グループ

365日体制   平日 5名体制        祝祭日3名体制

環境整備グループ(全グループ共通)

月~金     2名体制

 

4.設備・機器

<主要設備>

リネン室・事務室

1室

洗濯室

2室

使用済みリネン庫

1室

乾燥機室

1室

物置

2棟

 

<主要機器>

機器名

台数

購入月日

備考

業務用洗濯機

1

2010/5

 

家庭用洗濯機 ①

1

2005/10

 

家庭用洗濯機 ②

1

2016/2

 

家庭用洗濯機 ③

1

2017/2

 

業務用乾燥機

1

2005/3

 

家庭用乾燥機

2

2017/3

 

スリッパ洗浄機

1

2011/6

 

硬貨包装機

1

2011/6

 

耐火金庫

1

2005/3

 

 

来院者用駐車場機械セット

第1・2・7・10

出入り口バー関係

4セット

清算機

4台

発券機

4台

 

5.実績

主要項目

2016年度

(H28.4~H29.3月)

2017年度

(H29.4~H30.4月)

2018年度

(H30.4~H31.4月)

駐車場利用台数

487,690台

487,206台

492,111台

患者代行洗濯

1,534件

1,318件

1,196件

リネンシーツ使用量

93,405枚

93,017枚

91,587枚

包布使用料量

40,461枚

39457枚

40,323枚

枕カバー使用量

31,331枚

32,257枚

33,734枚

ピンクタオル

279,730枚

287,340枚

290,220枚

白タオル

158,150枚

165,500枚

172,260枚