医療福祉相談室
1.ビジョン
急性期治療後、病状が安定している患者は必要なサービスを導入・調整し入院前の生活の場にできる限り早く戻れるようにソーシャルワーク実践を行う。また、地域の社会資源を活用し、円滑な転院・施設調整を行い、入院治療が継続できるようにする。
2.サービス内容
援助対象者の発見(多職種、院外、カンファレンスや長期患者等)
患者アセスメント(評価、情報収集、問題点抽出、患者・家族面接)
援助計画作成(アセスメント結果に基づく援助計画の作成)
援助業務の実施(外来、医療費、難病、介護保険、障害者手帳、年金、手当等)
無保険患者への対応(外国人、生活保護者、行旅人)
ホームレスへの対応(医療費、療養場所、死亡時対応)
退院援助(福祉制度調整、病病・病診連携、長期入院、転院、施設入所)
援助実施のための他部署、院内外の調整
退院後のフォローアップと再評価(行政連絡、在宅、他病院等への訪問)
記録(電子カルテへの援助内容の記載)
教育(新人教育、接遇、基本業務、他職種説明、ガイダンス等)
援助計画、援助業務、援助結果それぞれに対する評価、修正、スーパービジョン
研究会、学会への参加(各種学会、発表、研修)
管理、運営(データ集計、日報、月報、年報等)
3.構成・提供体制
主任:1名、社会福祉士1名(兼務)
月~金 9:00~17:40(休憩1時間含)
土・日・祝日 休み
<資格>
社会福祉士1名、社会福祉士実習指導者(兼務)
4.実績
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2018年4月~2019年3月 |
新規介入件数 |
363件 |
面接件数 |
2590件 |
MSW介入患者退院数 |
379件 |
MSW介入率月平均 |
100% |
かかりつけ医来院のカンファレンス件数 |
12件 |
ケアマネジャー等のカンファレンス件数 |
165件 |
5.学術・研修