訪問看護ステーションひまわりサテライト

主任 安藤弘子

 

1.ビジョン

 利用者の望む暮らしが送れるように、その方の立場に立った支援ができる事業所になる。

 ターミナルケア加算算定取得に伴い、ガイドラインが改定されたため、加算用紙を見直し、方針の流れをスタッフに周知徹底する。

 エンゼルケアの研修を行い看取りケアの充実を図る。

 利用者向けの看取りのパンフレットを作成し教育することで、ご家族が安心して在宅看取りができる。

 

2.サービス内容

 介護保険で要支援1~2,または要介護1~5と認定された方と、医療保険に基づいて主治医の指示のもと訪問看護を提供する。

 病状観察、体調管理、健康相談、療養相談、日常生活の看護(食事、排泄、清潔ケア等)主治医の指示に基づいた医療処置、医療機器管理、褥瘡ケア、認知症看護、在宅リハビリテーション、緩和ケア、精神看護、緊急時24時間対応など。

 定期的なカンファレンス、多職種合同カンファレンス、サービス担当者会議、病院での退院カンファレンス、主治医面談等の実施。

 

3.構成・提供体制

看護師7名(常勤3名、非常勤4名)

 

<資格>

正看護師7名 介護支援専門員資格1名 医療的ケア指導看護師2名

 

4.設備・機器

AED1台 発電機1台 レスキューセット1セット 災害用足踏み式ポータブル吸引器1台 ポータブル吸引器5台

 

5.実績

 

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

実利用者数

92

93

98

101

105

104

104

103

105

106

103

101

新規利用者数

4

4

8

7

6

7

6

4

7

6

8

1

終了者数

8

3

3

4

2

8

6

5

5

5

11

3