訪問看護ステーションひまわりサテライト
主任 安藤弘子
1.ビジョン
利用者の望む暮らしが送れるように、その方の立場に立った支援ができる事業所になる。
ターミナルケア加算算定取得に伴い、ガイドラインが改定されたため、加算用紙を見直し、方針の流れをスタッフに周知徹底する。
エンゼルケアの研修を行い看取りケアの充実を図る。
利用者向けの看取りのパンフレットを作成し教育することで、ご家族が安心して在宅看取りができる。
2.サービス内容
介護保険で要支援1~2,または要介護1~5と認定された方と、医療保険に基づいて主治医の指示のもと訪問看護を提供する。
病状観察、体調管理、健康相談、療養相談、日常生活の看護(食事、排泄、清潔ケア等)主治医の指示に基づいた医療処置、医療機器管理、褥瘡ケア、認知症看護、在宅リハビリテーション、緩和ケア、精神看護、緊急時24時間対応など。
定期的なカンファレンス、多職種合同カンファレンス、サービス担当者会議、病院での退院カンファレンス、主治医面談等の実施。
3.構成・提供体制
看護師7名(常勤3名、非常勤4名)
正看護師7名 介護支援専門員資格1名 医療的ケア指導看護師2名
4.設備・機器
AED1台 発電機1台 レスキューセット1セット 災害用足踏み式ポータブル吸引器1台 ポータブル吸引器5台
5.実績
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4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
2月 |
3月 |
実利用者数 |
92 |
93 |
98 |
101 |
105 |
104 |
104 |
103 |
105 |
106 |
103 |
101 |
新規利用者数 |
4 |
4 |
8 |
7 |
6 |
7 |
6 |
4 |
7 |
6 |
8 |
1 |
終了者数 |
8 |
3 |
3 |
4 |
2 |
8 |
6 |
5 |
5 |
5 |
11 |
3 |