総務課

課長 清水芳幸

 

1.ビジョン

 

2.サービス内容

* 医療法に関わる事務局業務及び届出業務

  • 医療法第25条第1項に基づく医療施設立入検査の事務局
  • 構造設備の変更に関わる新規・変更の届出
  • 保険医療機関指定申請書記載事項に関する届出
  • 救急告示病院更新に関する届出
  • 放射線医療機器の導入、更新及び廃止に関わる届出

 

* その他届出・申請業務

  • 生活保護法に関する更新の届出
  • 指定自立支援医療機関に関する申請
  • 結核予防法医療機関に関する申請
  • 原子爆弾被爆者援助法指定医療機関に関する申請
  • 労働者災害補助保険法指定医療機関に関する申請
  • 指定養育医療機関に関する申請
  •  肝疾患に関する専門医療機関に関する申請
  • 松本市屋外広告物条例に基づく許可更新の手続き
  • 行政・中部電力等への占有許可申請の手続き


* 院内掲示物・展示物・施設認定書の保管と管理

  • 医療法に定められた掲示義務内容の統括管理
  •  療養担当規則(届出医療)における掲示義務内容の統括管理
  •  取得認定施設における掲示内容の統括管理
  • 施設認定証の原本保管とデータ管理
  • 展示物(絵画・置物)の保管及び管理


* 計量器検査

  •  計量器検査の事務局


* 資産管理に関する業務

  •  慈泉会資産管理業務


* 個人情報保護法に関する業務

* 委託業務の統括管理

  • 総務課管轄の委託業務に関わる病院全体の委託契約の管理及び契約内容の検討・価格交渉
  • 主要委託契約業者との定期・臨時会議への参加(施設設備、清掃、警備、電話交換台、保育所、職員食堂、レストラン)


* 中学生職場体験

  • 中学生の職場体験学習の窓口


* 献血対応

  • 移動採血車による献血対応窓口


* 近隣調整

  •  近隣町会及び地域住民等からの要請事項に対する対応
  •  新規及び増改修工事、各種行事等における近隣挨拶と調整


* 日本医療機能評価機構

  • 院内外の調整を含む事務局


* 松本市からの受託業務

  • 市から受託している病児保育室の施設管理・職員管理・定期報告業務


* 院内規程・委員会管理

  • 規程・手順の事務管理
  • 委員会事務管理


* 各種行事・外部関連業務

  • 院内行事の窓口・調整
  • 慈泉会忘年会の事務局


* 出納業務

  • 入金(謝礼、交通費等)
  • 出金(出張旅費、ご祝儀、電報代、各種会費、交通費、仮払い、謝礼、治験費など)


* 慈泉会緊急連絡網管理

  • オクレンジャー登録管理
  • オクレンジャー訓練の立案と実施
  • 慈泉会緊急連絡網の管理


* 職務管理

  • 職務分掌の事務管理


* 体制管理

  • 本部日直体制の管理
  • 病院管理当番制度に関すること


* 工事関連 

  • 病院における、新築・増築・改築に伴う各種届出
  • 建築計画の工程管理


* 本庄マンションの管理

  • 慈泉会所有物件の維持・管理
  • 長期外来通院患者用宿泊施設の契約並びに維持・管理


* 貸与マンションの管理

  • 社宅および貸与マンションへの入居・退去時及び入居中のトラブル対応を含む対応


* 契約書の保管

  • 契約書等重要文書の保管

 
* セキュリティ関連業務

  • ICカード入室管理システムの登録・カード発行
  • 職員以外のICカード発行及び入室制限の設定
  • ICカード入室管理システムのICカード貸与管理表の回収
  • 病院訪問者名札作成
  • 慈泉会施設の鍵管理(貸与、スペアキーの管理、オートロック開閉設定)
  • ロッカー棟テンキーの電池交換9ヶ所(1回/3ヶ月)
  • USB接続申請に関する事務手続き及び管理
  • 院内で発生した盗難、障害等の対応


* 倉庫管理

  • アルプスシャツ倉庫の管理(収納配置・期限管理)
  • 院内倉庫管理


* 患者サービス関連

  • 選挙管理委員会の代行業務として不在者投票の実施
  • 転院搬送予約受付
  • 入院案内の管理
  • 敷地内案内表示メンテナンス
  • 遺失物処理(慈泉会拾得物等の保管と処理)
  • 手話通訳・要約筆記者依頼名簿の更新
  • 寝具請求事務
  • レンタルベット手配
  • 患者理髪
  • 除雪対応


* 職員サービス関連

  • 職員ロッカー スペアキーの管理
  • 新入・異動職員への制服及び靴の貸与
  • 制服、靴の破損、サイズ変更の窓口業務
  • 慈泉会 慶弔届の受付・手配
  • 郵便物・クロネコメール便・FAX・現金書留の収受および関係部署への配布
  • 慈泉会福利厚生施設(SAM、セントラルフィットネスの利用チケット管理)の事務管理
  • 公用車の管理


* 院内ホームページに関する業務

  • 「登録書類のファイルデータ」「救急医当番表」「電話番号表」「危険物リスト」「慈泉会福利厚生施設」
    「ヤマサビル使用方法」「ヤマサビル警備システム操作方法」のメンテナンス業務


* 危険物質関連

  • 院内危険物質の一斉調査
  • 新たに導入された危険物質の調査(物流管理課・薬剤センター・委託業者への確認)
  • 危険物質管理に関する事項について、危険物質安全管理会議への諮問
  • MSDS管理(認定された危険物質等について、危険物質リストとMSDSのメンテナンス)
  • e-Learningの実施(実施時期はFMS e-Learningに含める)
  • 危険物質による事故等のモニタリング


* 施設・設備・機器・物品管理

  • 本部共用施設管理(会議室、給湯室、ロッカー室)
  • 本部共用機器・物品管理(コピー機、大判プリンター、物品管理)
  • 霊安室の管理
  • E棟1階の印刷機およびコピー機の管理
  • 院内ブラインド清掃手配(3年に1回、予算申請)
  • 施設予約(2ヶ月先の会議室の予約)
  • 会議室、多目的ホールの管理(机・椅子・プロジェクター・スクリーン・カーテン)
  • 門松設置・撤去手配
  • 公用車両関連
  • 公用車(フィットシャトル)及び公用自転車の維持・管理
  • リース自動車の燃料補充カードの配布
  • 院内PHS及び携帯電話の手配と貸与
  • 給茶機の管理

 
* 書類受付・処理

  • 通達文書の受付・採番・原本保管
  • 稟議書の受付・処理
  • 公文書の受付・採番・保管・関係部署への配布
  • 出張申請書の処理(受付・旅費精算・復命書処理)
  • 関係法令書の整備、官庁通達・官報等の受付・院内通報に関する事項
  • メディFAX・タイムスFAX・介護情報等の配信

 

3.構成・提供体制

平日 9:00~17:40

土日祝日 本部日直体制(9:00~17:40)

課長 1名
顧問 2名
主任 2名(内1名、施設担当)
課員 8名(内3名、病児保育担当)

 

<資格>

    1. 資格名:防火管理者
      有資格者の資格活用状況:本部ビル担当(清水)、第二ビル(上條)、ヤマサビル(石川主任)
    2. 資格名:危険物乙種第4類取扱者、第3種電気主任技術者、特定高圧ガス取扱主任者、エネルギー管理士、特別管理産業廃棄物管理責任者、CE受入側保安責任者(岩垂)
      有資格者の資格活用状況:慈泉会全体の施設・設備管理に従事

 

4.設備・機器

  1. 公用自動車(フィットシャトル)1台
  2. 公用自転車 2台
  3. デジタルカメラ 1台
  4. ノートパソコン(貸出用)3台
  5. スクリーン(貸出用)1台
  6. プロジェクター(貸出用)2台
  7. ステカデザインカッター 1台
  8. 大判プリンター 1台
  9. ラミネーター 2台
  10. その他(扇風機、ストーブ、空気清浄機など施設関連設備・機器)

  

(施設設備)