ミッション・ビジョン

相澤健康センターは健康診断・人間ドックを快適に受診できる専門施設を目指して開設されました。健康度を知りたい方のための標準ドック、疾病リスクに対応した目的別ドック、PET検査などのオプション検査や、事業所向けの健康診断、各種予防接種などもあわせておこなっています。

ミッション

  • 社会の健康志向の変化を捉えて、医療・介護との調和を保った新しい健診サービスを提供する
  • 健康センター職員としての専門的な資質を備え、業務と経営の充実を促進する

ビジョン

  • 今後の社会や個人の多様化する健康志向の要望を的確に捉えた、満足される健診サ-ビスを提供する
  • 幅広い年齢に対応した生活習慣病やがん検診を推進し、疾病の重症化予防の為に医療との連携を図る
  • 国際的な視野に立った健診サービスを継続させ、幅広い顧客を確保する
  • 活力ある高齢社会に向け積極的に保健活動を推進する
  • 健康センターの職員としての専門性を活用したサービスを提供し、健診業務と経営の充実を図る

受診者様の権利と義務に関する宣言

人間ドック・健診サービスは受診者様と医療従事者との信頼関係の上に成り立つものであり、ここに「受診者様の権利と義務に関する宣言」を決めます。

1.公平な健診を受ける権利

受診者様は、適正な健診を公平に受ける権利があります。

2.人格が尊重される権利

受診者様は、個人の人格が尊重される権利があります。

3.納得のできる説明を受ける権利

受診者様は、自分の検査結果について、納得のできる説明を受ける権利があります。

4.プライバシーが守られる権利

受診者様は、ご自身に関する個人の情報やプライバシーが守られる権利があります。

5.正確な情報提供を行なう義務

受診者様は、診察、検査を受けるに当たり、健康に関する正確な情報を提供する義務があります。

6.他の受診者様へ配慮する義務

他の受診者様のプライバシーや個人情報及び権利を尊重する義務があります。また、他の受診者様に迷惑をかけないために、定められた規則を守る義務があります。