医療連携センター(医療福祉相談室)

課長 堀内寛之

 

1.ビジョン

 急性期治療後、病状が安定している患者は必要なサービスを導入・調整し入院前の生活の場にできる限り早く戻れるようにソーシャルワーク実践を行う。また、地域の社会資源を活用し、円滑な回復期病棟や療養型病棟、施設等に転院調整し、入院治療が継続できるようにする。

 当院の関わる在宅復帰率にMSWとして寄与していく。

 

2.サービス内容

 入院されている患者さん、患者家族に対して、医療福祉相談室では入院中や退院後の生活に不安や心配な事を伺い、様々な福祉の制度(介護保険、身体障害者福祉、障害年金、限度額適用認定証等)の紹介、援助を行なっている。入院時から早期退院に向け支援を行い、地域完結型医療提供の中で、他医療機関、福祉施設、居宅介護支援事業所等への円滑な調整のために協力・連携を行っている。

 特に退院する患者さん、患者家族に安心感を持って頂き、切れ目の無い連携を行いつつ早期退院を実現するために、かかりつけ医を招いてのカンファレンスの実践に力を注いでいる。また、入院時より退院困難者の抽出、院内スタッフとの方向性の確認を早期より行ないチーム医療の一員として業務を行なっている。

 

3.構成・提供体制

課長1名 社会福祉士1名(兼務)

月~金 9:00~17:40 (休憩1時間含)

土・日・祝日 休み

<資格>

社会福祉士1名、認定医療社会福祉士1名、社会福祉実習指導者1名

 

4.実績

 

2016年2月~3月

新規介入件数

69件

面接件数

224件

MSW介入患者退院数

59件

かかりつけ医来院のカンファレンス件数

3件

ケアマネジャー等のカンファレンス件数

2件